お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天才の特徴とは? 性格や見た目など、18の共通点を全解説

大西みき

天才といわれている有名人

あなたがテレビや映画などでよく目にする有名人にも天才と呼ばれる人がいます。IQの面から天才と呼ばれている人や、一芸に秀でている有名人を紹介します。

ビル・ゲイツ

ビル・ゲイツは、マイクロソフトの創業者であり、IQ160といわれている天才です。子どもの頃から読書好きで、興味のあることには長時間のめり込んでいたそう。

マイクロソフト社を設立して一躍有名になった後も、慈善活動家になるなどさまざまな分野で活躍中です。

シャロン・ストーン

シャロン・ストーンは、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞なども受賞しているアメリカの大女優です。

子どもの頃からIQが高く、飛び級で高校・大学へ進学するも中退しています。名だたるハリウッド女優の中でも、文句なしの天才といわれています。

ローワン・アトキンソン

映画『Mr.ビーン』などコメディ作品の主演で知られるローワン・アトキンソンは、イギリスのコメディアンであり俳優です。

名門オックスフォード大学の修士課程を修了していて、超天才として知られています。勉学だけでなくオブザーバー紙が2003年に集計した「イギリスのコメディアンの中で最も面白い人ベスト50」にも選ばれるなど、コメディアンとしての才能もあふれています。

北野武さん

漫才師や映画監督以外にもアートを手掛けるなど、多彩な才能の持ち主である北野武さん。

明治大学工学部(現:理工学部)に合格していますが、漫才に興味があり、授業にはあまり出席していませんでした。テレビでの発言からも、頭の回転の早さや鋭い洞察力が天才を思わせます。

中田英寿さん

中田英寿さんは、最年少でオリンピック代表に選ばれたサッカー選手です。

子どもの頃に大好きなサッカーボールひたすら蹴り続けていたというエピソードは、高い集中力を思わせます。イタリアのトップチームでも活躍し、引退後もさまざまな事業で活躍中です。

次ページ:天才には理解が必要

SHARE