お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天才の特徴とは? 性格や見た目など、18の共通点を全解説

大西みき

周囲から「天才」と呼ばれている人には、どのような特徴があるのでしょうか。実は、顔立ちや体つきなどの見た目や性格にも、共通点があるといいます。そこで今回は、幅広いジャンルの記事を執筆しているライターの大西みきさんに、天才肌の人の特徴を解説してもらいました。

「天才」と言われる人は周囲とは少し違った印象があり、中には変わり者扱いされる人もいます。

もしかしたら、あなたの周りにいるちょっと変わった人も、実は天才なのかもしれません。天才とはどんな人なのか、その特徴を性格や外見などに分けてそれぞれ紹介します。

天才とは

「天才」とは、先天的に授かった能力や生まれつき備わった才能のことをいいます。1つの分野で突出して才能が発揮されることが多く、感覚的な表現や発想をするのが特徴です。

同じような意味で使われる言葉に「秀才」や「鬼才」「奇才」があります。「秀才」とは、自身の資質や努力により後天的に備わった能力のこと。広い分野で能力を発揮でき、論理的に思考する人が多い傾向にあります。

また「鬼才」や「奇才」は、それぞれ「人間離れした才能」「世にも珍しい才能」という意味があり、人間の理解を超えた能力がある場合に使用される言葉です。

次ページ:天才の性格の特徴

SHARE