お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

学歴コンプレックスが生じる原因とは? 克服方法も紹介

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー)

学歴コンプレックスとは、学歴に対する劣等感を意味します。学歴コンプレックスを抱えていると、「一生こんな気持ちなのかな」と辛いもの。解消法があるなら知りたいですよね。本記事では、学歴コンプレックスを抱く理由や克服方法を紹介します。

「学歴コンプレックス」という言葉を知っていますか?

もしかしたら自分がそうとは知らないだけで、あなたも学歴コンプレックスを抱いているかもしれません。

今回は学歴コンプレックスについて、定義や要因、克服の仕方などをご紹介します。学歴に関して強いこだわりがある人や学歴に関することで何かトラウマ的なものを持っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

「学歴コンプレックス」の意味とは

学歴コンプレックスとは、その名の通り“学歴に対して抱くコンプレックス”のことを指します。

コンプレックスとは、簡単に言うと“強い感情やこだわりを持つ部分”のこと。普段は隠れているのが一般的ですが、何らかのきっかけで表に出てきます。

そして日本においては、コンプレックスを「劣等感」という意味で使うケースが多い印象です。学歴コンプレックスの場合、他の人よりも自分の方が「学歴の面で劣っている」と感じるその気持ちを「学歴コンプレックス」と呼びます。

意外なのが、学歴コンプレックスに学歴の高い・低いは関係ないこと。低学歴だから学歴コンプレックスを抱くと思いがちですが、そうとも限りません。

先ほどお伝えしたように、コンプレックスとは本人が強い感情やこだわりを持つ部分のことを指します。そのため、周りから見れば高学歴に見える人が学歴コンプレックスを抱くケースも実は少なくないのです。

なぜ? 学歴コンプレックスを抱いてしまう原因

学歴コンプレックスを抱いてしまう主な原因としては、以下が考えられます。

親など環境による刷り込み

学歴コンプレックスを抱いている人は「学歴が高い=優秀」と思っている場合が多く、そう思う原因の1つが環境による刷り込みです。

例えば、親が「やっぱり○○大学を出てる人はすごい」や「大学くらい出てないとダメ」といったセリフを頻繁に発する家庭では、子どもにも「学歴=人の価値」という価値観が刷り込まれてしまいます。

すると、親の望む大学に行けなかったり、第一志望の大学に落ちてしまったりすることで学歴コンプレックスを抱くのです。

学歴を理由に資格取得や就職を諦めた経験

そしてもう1つの原因は、学歴のせいで何かしらの劣等感を抱いたこと。よくあるのが、学歴を理由に諦めた経験です。

具体的には、学歴のせいで応募したいと思った求人に応募できなかったり取得したいと思った資格を取得できなかったりすると、劣等感(つまり学歴コンプレックス)を抱きます。

このように、思わぬシーンで学歴の壁にぶつかるケースは少なくありません。そのため、こういった壁にぶつかることで本人も自覚していなかったコンプレックスが不意に現れてしまうのです。

身近に自分より高学歴な人がいる

身近に自分より高学歴な人がいる場合も、学歴コンプレックスを抱きやすいかもしれません。

ただ高学歴な人がいるだけなら問題ないのですが、周囲から高学歴な人と自分の学歴を比較されたり、自分でも「あの人は学歴が上だから」と思ってしまったりすることで、劣等感を抱くようになるのです。

例えば、兄弟間で学歴に差がある場合などがこのパターンに当てはまります。

周囲は学歴を比較するつもりがなくても、学歴が高い方にばかり「○○大学なんてすごいね」「頭が良いんだね」といった褒め言葉をかけていれば、学歴の低い側は扱いに差を感じて比較されている感覚に陥るでしょう。

そのため、身近に自分より高学歴な人がいるのも学歴コンプレックスを抱く理由になると考えられます。

出身大学など学歴をばかにされた

自分の出身大学など学歴をばかにされた経験も学歴コンプレックスの原因となり得ます。やはり他者からネガティブな評価を受けると、劣等感を刺激されやすいものです。

ストレートに自分の学歴を悪くいわれたら「私の学歴はばかにされるようなものなんだろうか」「もっと学歴が高ければこんなことはいわれなかったのだろうか」と気にする人はいるでしょう。

このように、学歴を悪く言われた経験から学歴コンプレックスを抱いてしまう人もいます。

学歴コンプレックスを抱いている人の特徴

学歴コンプレックスを抱いている人には、こんな特徴があります。

・学歴を比較したり、人を学歴で判断したりする
・学歴の話題を避ける、または自虐ネタに使う
・劣等感を抱く相手と距離を置きたがる、または攻撃的になる

学歴コンプレックスを抱いている人は、とにかく人の学歴を気にしがち。そして自分の心を守るために、劣等感の原因となる相手を避けたり攻撃したりします。

例えば特定の大学に対する悪口を言ったり、相手の人間性をあたかも学歴と関係があるかのように言ったりするのは、自分の劣等感を隠すためです。

このように、学歴コンプレックスを抱いている人は知らず知らずのうちに日頃から自分の劣等感と闘っています。たとえ無意識とはいえ、こういった状況がいつまでも続くことは精神的に良くありません。

では、どうすれば学歴コンプレックスを克服できるのでしょうか。

▶次のページでは、辛い学歴コンプレックスを克服する方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE