お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうち時間は新しい美容を始める時間。中条あやみの「おこもり美容」

おこもり美容

マイナビウーマン編集部

おうちで過ごす時間が増えた2020年。そんな流れは2021年の今年もまだ続きそう。でも、外出する時間が減ったとしても、きれいを諦めたくないのが女性の本音。そこで今回は、モデルや女優として活躍され、抜群のスタイルをキープされている中条あやみさんに、“自分の家で”“自分のために”“自分でできる”美容の楽しみ方を聞いてみました!

撮影:前田立
取材・編集:杉田穂南/マイナビウーマン編集部

2020年から続く新型コロナウイルス感染症流行による外出自粛期間。毎日がガラッと変わり、全く体を動かさなくなった人も多いのではないでしょうか。

そんなおうちで過ごす毎日で「コロナ太り」に悩む女性も多い中、第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMERでトップバッターを務めた中条あやみさんは、どのようなおうち時間を過ごしていたのでしょうか。

今回は、抜群のスタイルを維持している中条あやみさんが外出自粛期間に行っていた「自分のためのおうち美容」についてお話を聞いてきました。

じっとしているのは嫌い! 常に動いていた

ameri
今日は、「自分のためのおうち美容」をテーマにお話を聞かせてください! 新型コロナウイルス感染症の流行で外出することができない日々が続いたかと思います。中条さんはどのようなおうち時間を過ごされていたのですか?
藤田ニコルさん
新しく「痩せるダンス」(※1)を始めました!
ameri
「痩せるダンス」流行っていましたね!
藤田ニコルさん
外出自粛期間中は、おうちの中でやることがなかったのでそればっかりやっていました。そしたら10日間で2kgくらい痩せましたよ! めっちゃ効果あるんだなって思いました。
ameri
ええ! すごい! しっかり10日間続けられたのが何よりすごいです……!
藤田ニコルさん

あとは、友達やジムの先生におすすめされて「フォームローラー」を買っておうちでやっていましたね。凹凸がついたタイプと、電動タイプの2本!

友達もそれを使って脚がきれいになっていたので、私もやってみようと思って。そしたらむくみにくくなりました!

ameri
人に会わない日々が続くとダイエットや美容に関する感度が低くなり、なかなかモチベーションが上がらないという人も多い中、新しい運動を取り入れたり、それを続けられたりできたのはどうしてでしょう?
ameri

実は私、家でじっとしているのがすごい嫌なんです。だから、おうち時間を楽しく過ごそうと思って沢山動いていました。

なので、よく散歩もしてましたよ! 家の周りを歩いたり、意味もなくスーパーまでの道を往復したりすることもありました(笑)。

 

 

 

おうち時間は新しい美容法を試すのが楽しみに

藤田ニコルさん
他におうち時間で始めた美容法はありますか?
ameri
お水をたくさん飲むようになりました。前まではあまり意識してお水を飲むことはなかったんですけど、おうち時間でいっぱい飲みましたね。
藤田ニコルさん
何か変化はありましたか?
ameri
肌の調子が良くなったんです! 肌の水分量が多くなった気がして、保湿具合が上がったように感じました。しかも体調も良くなりました!
藤田ニコルさん

良いことだらけですね!

ameri
はい! お水って優秀なんだな~ってこの期間に気が付くことができました。
藤田ニコルさん
そうやって新しいことを始めることが、ひとつの楽しみになっていたのでしょうか?
ameri
そうですね。新しいことを始めることができましたし、いろいろな発見もあったので、おうち時間は私にとって全然苦じゃなかったです!

自分を甘やかす時があってもいい

藤田ニコルさん
楽しみながら「自分のための美容」を続けられる秘訣って何なのでしょう?
ameri
私は急に追い込んだりとか、急にスイッチを入れることができないタイプなんです。だから、日常でできることから始めるっていうのを意識して、それを続けるようにしています。そうすれば楽しく続けることができると思うんです。
藤田ニコルさん

例えばどういうことでしょうか?

ameri
「水は毎日このくらい飲もう」とか「運動は週に何回やろう」など無理のない目標を設定して、それをやるようにする。だから、苦しいとは思わないです!
ameri
くじけそうになる時はないですか?
ameri

あります! 「食べ過ぎた~」っていう時もあるし「今日はもう無理!」っていう日なんかも、もちろんあります。そういうがまんできない時や疲れちゃった時は、思う存分自分を甘やかすようにしてますよ!

その日は食べたいだけ食べて、次の日は食事に気を付けたり運動したりして、うまく切り替えてやっています。

 

ameri
読者の中には、中条さんのようなスタイルに憧れている人も多いと思います。何かアドバイスはありますか?
ameri

私もまだまだ理想の体型に近づきたいと思っています。だから私が意識しているのが、自分にあった方法を探すっていうことですかね。

自分に合ってない方法で運動や筋トレをしていると、筋肉がつきすぎちゃったり体に合わなかったりする気がするので。あとは、自分ができる範囲で好きなことをするようにすれば、自分にとって楽しく続けられるのではないかと思います!

ameri
私もできることから始めてみようと思います! 今日はありがとうございました!
(※1)短期間で効果が出やすいと動画コンテンツで話題となったリズムに合わせた簡単なダンス

※この記事は2021年03月28日に公開されたものです

SHARE