お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

せっかちとは? せっかちな人の特徴や長所・短所、上手な付き合い方

小日向るり子

せっかちな人の特徴

では、せっかちな人にはどのような特徴があるのでしょうか?

(1)いつも早足

せっかちな人は、早足でせかせか歩くことが多いです。

これは、「なるべく早く目的にたどり着きたい」という深層心理があるためです。

意識として根付いているため、ドライブやハイキングなどの余暇においても、あまり休憩を取らずに先へ進みたがる傾向にあります。

(2)結論を急ぐ

これも「なるべく早く目的にたどり着きたい」という心理からくるもの。

結論を急ぐあまり、人の話を最後まで聞かなかったり、言葉を被せてきたり、先を急かしたりすることも多いため、話し手は不快感を抱きがちです。

(3)物事を同時進行する

せっかちな人は合理性を重視する傾向も高いです。

そのため、歯を磨きながら食器を洗う、音声教材で勉強しながら洗濯物を干すなど、物事を同時進行して限りなく時間を有効に使おうとします。

(4)予定をぎっちり詰め込む

余裕を持ったスケジュールを組むと、前の予定が早く終わった時に空き時間が生じます。

せっかちな人は、そうした余白時間を「損」であるとネガティブに捉えます。

そのため、予定をぎっちり詰め込んで空白の時間ができないようにする傾向があります。

(5)時間にルーズな人に対して厳しい

相手が待ち合わせ時間に来ないと、「待つ」という空白の時間ができてしまいます。

前段で説明したように、せっかちな人は空白の時間が嫌いです。そのため、時間にルーズな人に対しては厳しい傾向にあります。

(6)細かいミスが多い

目的に早く行き着くことを重視するあまり、そこまでの過程がいい加減になりがちです。

これは特に仕事の場で表れやすく、周囲から「仕事は早いけど細かいミスが多い人」と評価されてしまうことも。

参考記事はこちら▼

あなたの性格をお寿司に例えたら? 10の質問から診断してみましょう。意外な長所や性格の傾向が見つかるかもしれませんよ。

次ページ:せっかちな人の長所

SHARE