お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

せっかちとは? せっかちな人の特徴や長所・短所、上手な付き合い方

小日向るり子

せっかちな人の長所

では、せっかちな人にはどういった長所があるのでしょうか?

いくつか紹介します。

(1)目的を早く達成できる

せっかちな人の最大の長所です。

細かい部分を気にするあまり完成まで時間がかかってしまうことよりも、ざっくりとでも早く完成させることの方が評価につながるケースは、ビジネスシーンでもよく見られます。

(2)時間を有効に使える

1日24時間という誰しもが平等に与えられた時間内で、物事を並行して進められる人は、当然処理できることが多くなります。

前述したように、せっかちな人は物事を同時進行することが苦痛ではないため、そういった意味では、時間を有効に使っていると言えるでしょう。

せっかちな人の短所

逆に、せっかちな人にはどんな短所が見られるのでしょうか?

(1)リラックスができない

リラックスをするために旅行をしたのに、旅先でもスマホで仕事のチェックをしてしまったり、次の段取りが気になって落ち着かなかったりします。

しかし、そうした行動を好んでやっているわけではなく、「リラックスしたいのにできない」という矛盾に苦しんでいる人も多いのです。

(2)人望が薄くなりがち

せっかちな人は、自分が部下である場合には、仕事が早いと評価されることも多いものです。

しかし上司の立場になると、部下にいら立ったり、結論を急かしたりすることが多いため、部下からの人望は薄くなりがちです。

次ページ:あなたや周りはどう? 「せっかちな人」診断リスト

SHARE