お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

せっかちとは? せっかちな人の特徴や長所・短所、上手な付き合い方

小日向るり子

せっかちな人との上手な付き合い方

せっかちな人が苦手だと感じている人もいると思います。そんなタイプが周囲にいる場合は、ストレスになることも多いでしょう。

最後に、せっかちな人との上手な付き合い方をアドバイスしたいと思います。

(1)結論を先に伝える

業務報告や自分の意見を伝える時には、結論から伝えることを意識しましょう。

例えば、何かを依頼された時は「できる、できない」を先に伝えてからその理由を述べる。仕事の納期で相談したい時は、こちらから「○日であれば可能です」と提案して、相手に可否を委ねるといったことです。

ただし、この結論を先に言うやり方を私生活で多用すると冷たい人に見られる可能性もあるので、TPOに応じて使い分けてください。

(2)待ち合わせ場所を工夫する

待ち合わせに遅刻するのは、基本的には良くないことではありますが、交通機関の事情などでやむを得ない場合もあるものです。

しかし、事情に関係なく遅刻に厳しいのがせっかちな人ですので、そこはこちらが工夫しましょう。

万が一遅刻しても、相手が手持ち無沙汰にならないように、店舗が多く入っている駅を待ち合わせ場所に設定するなどです。こうした場所にしておけば、自分が早く着いてしまった場合も時間を有効活用できます。

(3)きちんと指摘する

もしせっかちな相手が、あなたにとって信頼関係を築きながら長く付き合っていきたいと思う人であれば、きちんと指摘してあげた方が良いです。

その場合、せっかちな性格を漠然と指摘するのではなく、「急かされるみたいでこっちも焦ってしまうよ」とか「もう少しゆっくり話してほしい」など、具体的な行動を指摘した方が効果はあります。

次ページ:実り多い人生にするには、時間をかけることも必要

SHARE