お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振り回される人の特徴。恋愛・仕事・人間関係に疲れた時の対処法

沼田みえ子

他人に振り回されてつらい時の思考術

他人に振り回されている時は自分のペースで事が進まず、疲れたりイライラしたりとつらい状況になりがち。

この状況をどうにかしたいと思った時、考えるべきことがあります。それは、自分を変えるか、振り回す人に変わってもらうかのどちらを選ぶか。

例えば、寒い冬の時期に私たちにできることは、防寒服を着たり、運動で体を温めたりなど、自分の思考や行動を変えること。

いくら寒いからと言っても、気温を上げることはできないのです。

お天気と同じで、他人の思考を変えるのはとても難しいこと。そのため、振り回されやすい人は、他人ではなく自分を変える必要があると理解しなければいけません。

「どう頑張ったって他人の気持ちはコントロールできないものだ」と割り切り、人の気持ちに左右される自分を変えることで、つらい状況を乗り切るしかないのです。

振り回されそうになった時の対処法【考え方編】

恋愛でも職場でも、周囲の人に振り回され続けると、心身共に疲れきってしんどくなってしまいます。

そこでここからは、「もうこれ以上振り回されたくない」と思った時におすすめする、自分の考え方と行動の変え方について解説していきます。

まずは、振り回されそうになった時どんなふうに考えるべきかを解説します。

(1)「相手の感情は相手のもの」と理解する

振り回されやすい人は、相手の機嫌が悪いと「私のせい?」と不安を感じやすいものです。

「嫌われたくない」「怒られたくない」という思いから、相手に無理をしてでも合わせようとしてしまいます。

でも、先ほど「天気はコントロールできない」という例を挙げたように、自分の言動で相手がどう感じるかは、残念ながら私達にはコントロールできません。

相手の感情は相手のもので、自分が気にすべきではないということを理解するのは、とても大切です。

(2)自分の気持ちに素直になる

振り回される人は、相手にどう思われているのか気にするあまり、「自分さえ我慢すればうまくいく」という思考になりがちです。

自分の感情を抑圧して、我慢することを続けていると、本当は自分がどうしたいのかが分かからなくなってきてしまいます。

自分は引き受けたいのか、引き受けたくないのか、受け入れたいのか、受け入れたくないのか。心の声に耳を傾けることは、振り回されないためにとても大切です。

(3)被害妄想を自覚し手放す

振り回されやすい人は、相手の気持ちにとても敏感です。

「きっと私のこと、ダメな人と思っているに違いない」という被害妄想が、心の中にあることがほとんど。

まずは、「被害妄想を抱きやすい」ことを自覚して、この思い込みはもう手放そうと決意することがとても大切です。

振り回されそうになった時の対処法【行動編】

続いて、振り回されそうになった時に取るべき行動をまとめます。

(1)勇気を持って「N0」を伝えてみる

振り回されないために、他人中心の考え方から自分中心の考え方で行動してみましょう。

他人を優先するのではなく、自分を優先するのです。

「これはできますが、それはできません」というふうに、「NO」を伝えることは、決して悪いことではありません。自分を一番大切にできるのは、自分しかいませんよ。

(2)自分を褒める

これからは、どんなささいなことでも構いません。自分を褒める習慣をつくりましょう。

例えば「今日はちゃんと遅刻しないで会社に行けた! 私って偉い!」と褒めていきましょう。振り回される人ほど、本来の自分よりも自分をちっぽけに捉えがちです。

自分を褒めることは、本来の自分を取り戻すためにとても大切なことですよ。

(3)自分の気持ちを素直に伝える

「いつもあなたの都合でデートできたりできなかったりだけど、それって私にとって本当はしんどいんだよね」「私はこの日だったら助かるんだけれどな」など、自分の気持ちを伝えることを実践してみましょう。

自分の気持ちを素直に伝えることで、相手は「本当はあなたがどう思っているのか」「どういう考えの持ち主なのか」を理解できます。

こういった積み重ねで、あなたが振り回される確率が減少することにつながっていくでしょう。

振り回される人は、心が優しい人が多い

他人に振り回される人は、実は「誰かの役に立ちたい」「困っている人を放っておけない」「自分のことよりも他の人のために」という心優しい人が多いものです。

でもその優しさを、まずは自分に向けてあげることが何よりも大切です。

なぜなら、自分を大切にできる人が、真に人に優しくできる人であり、周りからも大切にされるからです。そこに意識を向けて、毎日を過ごしてみてください。

(沼田みえこ)

あなたは振り回されやすい人? 関連する診断をチェック

無理してない? 頑張り屋度診断

人の目ばかり気にしてない? キョロ充診断

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月18日に公開されたものです

沼田みえ子

開催するワークショップが満席になる人気カウンセラー。夫婦関係、恋愛問題が得意。JAL国際線CAとして7年半乗務した後、18年半にわたる5カ国の海外駐在妻の経験がある。2012年よりカウンセリング活動を開始。心理学的見地からその人の潜在的な心理パターンを見抜き、特に恋愛や夫婦関係の解決法を提案するカウンセリングは定評がある。電話、面談カウンセリングと年間800件以上を行う実力派。

沼田みえ子のブログ

https://numatamieko.com/

この著者の記事一覧 

SHARE