お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男好きな女性の特徴とは? 心理とモテる理由【診断付き】

高見綾(心理カウンセラー)

職場や友達に「男好きな女性」はいませんか? 男性の前だと態度がコロッと変わるので、同性からは嫌われるイメージがありますよね。今回はそんな男好きな女性について、心理カウンセラーの高見綾さんに、特徴や心理を解説してもらいました。

「男好きな女性」といえば、あまり良いイメージを持たない人が多いのかもしれません。

そもそも、「男好きな女性」とはどういう人のことを言うのでしょうか?

今回は、「男好きな女性」の特徴と心理を紹介します。あなた自身にも当てはまるか、診断も付けていますのでチェックしてみてください。

男好きな女性はモテるのか? 魅力と不安要素

そもそも、男好きな女性はモテるのでしょうか?

結論から言うと、平穏な恋愛を望む男性にとっては、少し敬遠されやすい傾向にあります。

男性から見た場合の魅力と不安要素を、以下に紹介します。

魅力は「コミュニケーション上手」なところ

男好きな女性には、社交的に接することができるタイプが多いため、男性にとっては「話し掛けやすい人だな」と感じることでしょう。

また、さまざまな男性と関わったことによる経験値の高さから、会話上手であることも多いです。

一方的に話すのではなく、きちんと男性の話にも耳を傾け、会話を盛り上げてくれるため、そんなコミュニケーション力のある姿に惹かれる男性も少なくありません。

不安要素は「本命になりにくい」

一方で、さまざまな男性と積極的にコミュニケーションをとる様子に、「付き合っても浮気されそうなので本命彼女にはしたくないな」と感じる男性も。

実際に浮気がなかったとしても、いつも他の男性の影がちらつくので、嫉妬や不安などで気持ちが揺れ、疲れてしまうことも。

そのため、平穏な恋愛を望む男性は、男好きな女性を敬遠することがあります。

男好きな女性の特徴

それでは、男好きな女性には一体、どのような特徴があるのでしょうか?

いくつか紹介します。

(1)男性との距離が近い

一般的に、距離感の近さは親密感の度合いにより異なります。

ところが、男好きな女性は、それほど親しい間柄ではなくても男性との距離が近いのが特徴です。

初対面なのに以前からの友達のように気軽にしゃべったり、じっと目を見つめてさりげなくスキンシップをしたりすることも。

男性に「この女性は俺のことが好きなのかな?」と思わせてしまうところがあります。

(2)男性の前では態度が変わる

男好きな女性は、同性に対してあまり関心を持っていません。

そのため、女性に対してはそっけないのに、男性が近くに来ると途端に表情が明るくなってうれしそうにするなど、態度がガラッと変わることが多いです。

(3)恋人が途切れない

男好きな女性は恋愛に積極的なので、彼氏が途切れることがありません。

つい先日別れたばかりのはずなのに、しばらくするともう新しい彼氏がいるなんてことも。

ただし、1人の男性とはなかなか長く続かないようで、お付き合いの期間は短めです。

(4)モテるための努力は惜しまない

男性からちやほやしてもらうことが大好きなので、身なりには気を使っています。

男性目線を意識した服装や髪型にしたり、しぐさや表情などもより魅力的に見せるためにいろいろと研究したりしています。

また、褒め上手でもあるので、会話をしていると気分が良くなってしまうという男性も少なくありません。

男好きな女性の心理とは?

男好きな女性には、どういった心理があるのか見ていきましょう。

(1)寂しがり屋

寂しがり屋のため、1人でいることが嫌いで、いつも誰かと一緒にいたいと思っています。

自分だけに向けられた特別な優しさが欲しいため、一緒にいる相手として男性を選ぶ傾向があります。というのも、男性の方が甘えやすく 、恋愛関係になれば依存させてくれる人が多いからです。

同性である女性にはつい張り合ってしまって、プライドから素直になれず弱みを見せられないという人もいます。

(2)承認欲求が強い

「自分を見てほしい」「認めてほしい」「受け入れてほしい」という願望が強い傾向にあります。

自分に自信がなく、自己肯定感もあまり高くないため、男性からちやほやされることで女性としての価値を認識したいと思っています。

(3)心の隙間を埋めたい

男好きな女性は、自分の心を自分で満たすことが苦手なため、隙間を埋めるために男性を求めます。

何か傷付くようなことがあれば、男性に頼って甘やかしてもらったりすることで傷を癒やそうとするのです。

(4)愛されたい願望が強い

男好きな女性は、他者から愛されたいという願望が強い傾向にあります。

たくさんの男性からモテることで、自分の価値を高めたいと思っている心理が隠れていることも多いです。

あなたはどう? 男好きな女性チェックリスト

最後に、自分が「男好きな女性」かどうか気になる方は、少し自己診断してみましょう。

以下10個のうち、6個以上当てはまれば、周囲から「男好きな女性」として見られている可能性があるかもしれません。

・同性の友達はほとんどいない

・女性よりも男性と一緒にいる方が好きだ

・寂しがり屋だ

・褒め上手な方だ

・いつでも恋愛していたい

・悩み事はいつも男性に相談している

・男性からちやほやされると気分が良い

・イケメンに目がない

・恋人との付き合いは大抵長続きしない

・モテたい願望が強い

男好きの自覚がある場合は注意が必要かも

男好きな女性は会話上手であり、モテるための努力を惜しまないため、一見すると男性からは魅力的に映ります。

とはいえ、同性からは敬遠されてしまうこともありますし、男性に対しても「遊んでそう」と良くない印象を与えてしまう可能性も。

もしあなたに男好きな自覚があって、意中の人の本命彼女になりたいと思う場合は、少し注意が必要かもしれません。

(高見綾)

関連する診断もあわせてチェック!

周りからずるいって思われてない? 「媚びる人度」診断

あなたの性格は? 「承認欲求の高さ」診断

なぜか自然とモテる? 「雰囲気美人」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月16日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE