お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気楽に生きる方法とは。人生に疲れやすい人の特徴と気楽に生きる心構え

高見綾(心理カウンセラー)

気楽に生きるための心構え

では、気楽に生きている人はどういった考え方をしているのでしょうか?

ご自身の考え方と比べながら、確認してみてください。きっと気楽に生きる心構えが見えてくるはずです。

(1)適度な目標を設定する

気楽に生きている人は自分の限度を知っているので、必要以上に追い込むことはしません。

今の自分よりも少し上の、程良いレベルの目標を設定して頑張ります。

一気に変わろうとするのではなく、コツコツ積み上げようとしているのです。

(2)くよくよ考えない

気楽に生きている人は考えても答えが出ないようなことについては、悩みません。

新しいことに挑戦するか迷った時も、「楽しそうかどうか」「自分がやりたいかどうか」というシンプルな物差しで判断します。

すぐに答えが出なかった場合には、とりあえず動いてみてから決めようとします。

(3)自分を責めない

自分に至らない点があったとしても、まずは「今の私にはそういうところがあるんだな」と受け入れます。

自分を責めるのではなく、どうすれば改善できるのかに重点を置いて考えています。

そうすることで、気持ちを早く切り替えることができるのです。

(4)自分が心地良くいられることを重視する

気楽に生きている人は、我慢や無理をし続けません。

ストレスを感じる相手がいれば、近づかないようにしたり、仕事のやり方を少し変えたりするなど、自分に負荷がかからないような工夫をしています。

(5)他人を変えようとしない

彼氏や親友など、身近にいる人に対しては、気を許している分だけ「もっとこうしてほしいのに」という期待や不満が生まれるものです。

しかし気楽に生きている人は、相手の性格や考え方などを無理やり変えようとはしません。

期待や不満を抱くよりも、自分が変わることで何事も解決しようとします。

次ページ:気楽に生きるコツ

SHARE