お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“うか”って読んでない? 「孵化」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「孵化」の読み方です。

“うか”じゃないの? そう思ったら、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「孵化」の読み方は?

「孵」は、あまり馴染みがない漢字かもしれませんが、たまごがかえる、という意味があります。

「孵」の意味が分かると、読み方もなんとなく想像できるのではないでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ふか”と読みます。

「孵化」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「孵化」の意味は以下のように解説されています。

ふ‐か〔‐クワ〕【×孵化】 の解説
[名](スル)卵がかえること。また、卵をかえすこと。卵内で発生した胚 (はい) が、卵膜または卵殻を破って出てくること。「池のメダカが孵化する」「人工孵化」

つまり、卵がかえることを「孵化」というのですね。

ちなみに、羽化(うか)は、昆虫がさなぎや幼虫から成虫になることを指します。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「孵化」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。聞いたことがある言葉も、漢字の表記は意外と知らなかったりしますよね。

知っているつもりの言葉も、改めて調べてみましょう! より知識が増えますね。

(ななしまもえ)

※この記事は2021年03月10日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE