お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌いな人と関わらないために実践したい「8つの方法」

池尾千里(心理カウンセラー)

ストレスをなくすには? 「嫌い」という感情に苦しまない方法

嫌いな人を好きになるのは難しいですが、「嫌い」という気持ちを変化させ、ストレスを減らすことができれば、楽になります。

では、「嫌い」という気持ちをどう受け止めていくといいのでしょうか。

(1)「嫌い」だと認めてしまう

嫌いになってはいけないという思いから、嫌いだと認められないことがあります。

好きな人も嫌いな人もいてもいいのです。「あー私、あの人嫌いだわー」と、さっさと認めてみましょう。

気持ちが楽になって、相手への嫌悪感も軽減されるはずです。

(2)「嫌い=悪いこと」という考えを止めてみる

私たちは、出来ればみんなと良い関係でありたいと思っています。そのため「嫌い=悪いこと」だと感じ、もやもやすることも。

好きも嫌いもあってOK。それ自体は悪いことではないことを覚えておきましょう。

(3)「好き」になるのを諦める

嫌いになるのが良くないから、頑張って好きになろう、良い関係を築こう、仲良くなろうとするのは、潔く諦めましょう。

その努力によって、ストレスを増やすことになりかねません。そして、そんなストレスを与える相手をより憎むようになり、悪循環が生まれます。

好きになることを諦めたら、意外と相手のことが気にならなくなるはずです。

次ページ:嫌いな人とは無理に関わらなくてもいい!

SHARE