お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【遠距離恋愛】彼に会いたい時の苦しい気持ちの解消法6つ

おおしまりえ

会えなくて苦しい気持ちを我慢できない時の解消法6つ

遠距離恋愛中の辛さの原因は見えないものへの疑いからくる不安感です。では、この不安感や疑いをスムーズに解消するための取り組みを、ここでは6つご紹介します。

(1)好きという気持ちに意識を向ける

ネガティブな感情に押しつぶされそうな時は、ポジティブな感情が生み出されるような働きかけをしていきましょう。そうすれば、感情のバランスが取れて、自然と辛い気持ちが中和されていきます。

ポジティブな気持ちとはズバリ「好き」という感情です。彼との楽しい思い出や彼のやさしさ。やり取りしている時の楽しい気持ちなどに意識を向けて、今感じる幸せな感覚に集中していきましょう。

(2)「会えなくて辛い」という気持ちを共有する

会えなくて辛いという気持ちがあまりに募るなら、それは彼にまず共有してしまうのも一つの手です。もちろん相手に負担になるような伝え方はいけませんから、後述するポイントを押さえるようにしてください。

寂しいとか疑うといったネガティブな感情は出すと嫌がられると思われがちですが、適切に共通するだけなら受け手にそこまで負担はかかりません。

(3)辛い気持ちの原因を書き出す

辛い原因は疑いや不安感から来ています。その仕組を理解し、疑いや不安感の原因を書き出すと、自然と頭と心も整理され落ち着きを取り戻すことができます。

ここでのポイントは、きちんとスマホやノートに書き出すことです。なぜ考えるだけでなく書くことが重要かというと、読める文字にすることで、自分の感情を少しだけ離れて冷静見ることができるからです。

意外と文字にすると合理的じゃない自分や、感情に振り回されている自分に気付けるかもしれませんよ。

(4)共感して話を聞いてくれる相手に話す

辛い気持ちを書き出すことが難しい人は、人に話しを聞いてもらうことも心の救いになります。ただし注意して欲しいのが、聞いてくれる相手にはアドバイスや批判を返さない人を選ぶことです。

大事なのは辛い気持ちを出すこと。つまり出した気持ちをジャッジするような相手に話してしまうと、逆に辛さが倍増してしまう可能性があるのです。

(5)自分にとにかく優しくして過ごす

心と体はつながっています。なので、心が辛さ感じる時は体にもダメージが蓄積されている可能性があります。例えば生理前であったり寝不足が続いていたりしませんか?

そんな心も体も疲弊している時は、徹底的に自分に優しく過ごしてあげることも大切です。そうすることで、気付けば体の元気さが心を引き上げ、会えない辛さも自然と薄れていくかもしれません。

(6)運動して汗をたくさんかく

体をしっかり使っている時というのは、自然と不安な気持ちが入りこむ隙間が減り、辛さも感じにくくなります。その代表が、運動をしたりサウナに入ったりして汗をガンガンかくことです。

体をしっかり使っている時は、その分、頭で思考する余裕がありません。もちろん体が疲れているのに無理して運動をするのはおすすめしませんが、家でふさぎ込むようならぜひ散歩など軽い運動から初めてみましょう。

次ページ:どうしても我慢できないなら。彼に連絡する時の注意点

SHARE