嫉妬深い彼氏がめんどくさい。彼の心理と安心させる4つの対処法
かわいいと思っていた彼氏の嫉妬。次第にめんどくさい、うざい、もう嫌だと感じたり、どう対応していいか分からず疲れてしまったり……。最終的に別れるという選択肢もよぎるかもしれません。今回、心理カウンセラーの大塚統子さんに嫉妬深い彼氏の対処法を解説してもらいます。
彼氏が嫉妬深くて困っていませんか? 好きでいてくれるから嫉妬するのは分かるけれど、嫉妬が原因で喧嘩が多くなるのは嫌だし、いちいち対応するのは少しめんどくさいと思うのが本音ではないでしょうか。
なぜ彼がそんなに嫉妬深くなっているのか、その原因である男性心理と、おすすめの対処法を紹介していきます。
あなたの彼は当てはまる? 嫉妬深い彼氏の特徴
たまに嫉妬されるくらいなら、「かわいいところもあるな」と思うだけかもしれません。そもそも、嫉妬深い彼氏とは、どんな人が当てはまるのでしょうか? 3つの特徴を紹介します。
(1)スマホをチェックしたがる
スマホは、交友関係や連絡履歴、思い出の写真などが詰まったプライバシーの集合体です。たとえ恋人関係であっても干渉しないのが一般的です。
ところが、嫉妬深い人は、恋人のスマホの中まで見たがります。「彼女の全てを知っておきたい」という欲求が強いようです。
また、自分以外の人と親密なやり取りをしていないか、元彼と連絡を取っていないか、浮気や心変わりの証拠がないかを確認しないと不安になりやすい傾向があります。
(2)彼女のスケジュールを把握したがる
嫉妬深い彼氏は、彼女のスケジュールを全て把握したがります。
また、彼女が出かけたり、自分以外の人と会ったりするのを、極端に嫌がる傾向があります。異性のいる集まりに出かけるのは絶対禁止にするだけでなく、女友達と出かけている間にも連絡を求めることがあるでしょう。
「自分とだけ一緒にいてほしい」と、彼女の行動を管理・制限しようとすることもあり、彼女は束縛されているように感じやすいでしょう。
(3)自分を優先しないと機嫌が悪くなる
彼からの連絡にすぐに返事ができなかった時や、世間話のつもりで他の男性の話をした時、露骨に怒ったり、すねたりする彼は嫉妬深い傾向があります。
彼女の中で自分が最優先ではないことが許せなくて、嫉妬の感情をコントロールすることができず、不機嫌な態度になってしまうこともあります。