お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LOVEとLIKEの違いとは? 恋愛感情を抱いてもらう方法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

相手のLOVEを判断する基準

ここでは、相手から向けられる思いが「LOVE」なのか「LIKE」なのかを、見極める方法について解説いたします。

(1)見返りなく時間と労力を使ってくれるなら「LOVE」

本気の男性を見極める時、「その女性に対してどれだけ時間と労力を使ってくれているか?」という点に着目することがあります。

しかし、ここで注意しないといけないのが、「相手が掛けてくれた時間と労力が、自己都合によるものではないか?」という点です。

いくら最初に時間と労力を使ってくれたのだとしても、それが長続きしないのであれば、LOVEであるとはいえません。

(2)見守ってくれるなら「LOVE」

必要に応じて相手のことを見守れる人は、その人のことをちゃんと愛そうとしています。

例えば、相手が何かに思い悩んでいる時、考える時間も必要だと思って、そっとしておく。本当は手を貸したいけど、それをすると相手のためにならないから、あえて助けない。

このように、しっかりと相手のためを考えて見守れる人は、あなたに対してLOVEであると判断できます。

(3)ちゃんと指摘してくれるなら「LOVE」

相手のためにならない行いは、衝突覚悟で指摘してくれるならLOVEでしょう。

相手の都合が悪いことを指摘してくれる人って、めちゃめちゃ損な役割なんですよ。なぜなら、指摘したらけんかになるかもしれないし、それで仲違いする可能性だってあるからです。

そういった理由から、「都合の悪いことを指摘してくれる人」は、LOVEの存在であるといえるでしょう。

(4)気持ちを理解してくれるなら「LOVE」

LOVEな人は、例外なくちゃんと気持ちをくみ取ってくれます。

たとえ自分がそうは思わなくても、相手の感情を否定することはないし、むやみに肯定することもありません。「この人はこう思ってるんだな」という部分にだけ目を向けて、共感するのです。

(5)あなたを心配させないなら「LOVE」

あなたを心配させたり悲しませたりするような行いをしないのも、LOVEな人の特徴といえるでしょう。

もし不安にさせそうな場面があるなら、少しでも安心してもらうために、事情や理由の説明を怠りません。

「それぐらい許せよ」「我慢しろよ」というのは、愛がない人の主観であり意見であって、LOVEな人は相手の気持ちをまず考えます。

そもそも、相手が心配しそうなことや悲しがるようなことをしようという発想がないんですね。

(6)「傷つけてごめん」と言えるなら「LOVE」

案外男性の多くが言えない謝罪の1つに、「傷つけてごめん」があります。

なぜ言えないのかというと、相手は傷ついていたとしても、自分は同じことがあった時に傷つかないから、なぜ謝らなければいけないのかが分からない人が多いのです。

しかし、相手を愛したいという気持ちがある人は、相手の心の傷にも目を向けることができるので、自分のせいで相手が傷ついた時は、「傷つけてごめんなさい」と言うことができるんですね。

次ページ:「愛したい」という気持ちに導く方法

SHARE