お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の前だと緊張して話せない時の対処法7つ

広瀬絵美

好きな人の前だと緊張してしまう原因

では、そもそもどうして好きな人の前だと緊張してしまうのでしょうか?

(1)アドレナリンが分泌されるから

人は危険を察知した時にアドレナリンが分泌され、心拍数が上がりドキドキとします。

そして、恋した相手を前にした時も「自分が緊張してしまう相手」=「危険」と脳は認識し、アドレナリンが分泌され、ドキドキ緊張してしまうのです。

よって、あなたが好きな人の前で緊張するのは、とても自然な生理的反応なのです。

(2)相手の評価が気になるから

好きな人からの目って、とっても気になってしまいますよね。このように、人にどう思われるか気になってパフォーマンスが下がることを心理学では「社会的抑制」と呼びます。

例えば、家で料理した時は上手にできたのに、友達の家で作ったら大失敗という経験はありませんか? このように、相手の評価を気にし過ぎると緊張してしまい、思うように行動できなくなることも。

(3)自分の行動に無理な制約をかけ過ぎている

誰でも「好きな人にはかわいく見られたい!」と思いますよね。そして、モテ仕草のコラムやモテの指南書を読んではついまねしなくてはと思ってしまう……。

そのせいで、彼の前では「絶対こうしないといけない」、もしくは「こうしてはいけない」と思い過ぎ、自由度が失われてしまうのです。

これでは彼との会話が「モテ仕草」の試験のようになってしまい、緊張が高まってしまいます。

(4)設定しているゴールが高過ぎる

「絶対満点取ろう!」と思って挑むテストと、及第点でいいやと思うテストでは緊張感が全く違いますよね。

このように、「彼と絶対に付き合う!」「デートに誘う!」など、設定している目標が現状では高過ぎる場合、強い緊張を自ら招いてしまいます。

次ページ:好きな人の前で緊張しない方法

SHARE