お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい恋愛とは? 悪い恋の特徴と、いい恋をするための方法

おおしまりえ

いい恋愛をするためのポイント

最後に、この記事に辿り着いたあなたが今日からいい恋愛をするためにできることを、3つ紹介します。

(1)まずは自分で自分を幸せにしてあげる

恋愛とは、1人でするものではありません。いい恋愛のベースにあるのは、自分の幸せと相手の幸せです。

「いい恋愛か悪い恋愛かは相手次第」と考えている人が多いものですが、実は自分が幸せであれば、自然と「いい恋愛」になるものです。

幸か不幸かを相手にゆだねず、まずは自分で自分を幸せにしてあげる努力をしましょう。

(2)感謝や好きという気持ちをちゃんと伝える

「愛されたい」という気持ちを満たすには、まず相手を愛することが大切です。

しかし世の中には、自分が愛をもらうためのテクニックで溢れています。

まずは相手と心をつなげるイメージを持って、自分の中にある感謝や好きという気持ちをしっかりと感じ取り、そしてその気持ちを相手へ伝えるところから始めてみましょう。

「愛を与える」と意識してみるといいかもしれません。

(3)期待や要求を抱き過ぎない

前段で「愛を与えることを意識してみるといい」と書きましたが、その際、相手に対して「喜んでほしい」「与えた分だけ返してほしい」といった期待や要求を抱き過ぎては意味がありません。

相手への期待や要求を完全になくすことは難しいですが、抱き過ぎると、それは無意識のうちに相手の心の負担にもつながります。

見返りを求めず、素直な感謝や愛情を表現できるよう、ちょっとずつ意識を変えてみましょう。

次ページ:さまざまな壁を乗り越えた先に「いい恋愛」が待っている

SHARE