お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はい、終了。「同棲解消」を見極めるポイント

きくかお(WEBライター)

同棲解消を見極めるべきポイントとは? ライターのきくかおさんと考えてみました。

大好きな人と同棲を始めてみたものの様々な面が見えてきて、「このまま同棲を続けていいのかな!?」と思うことってありますよね。

でも、不安や不満を抱えたまま同棲を続けていくのはしんどいもの。

今回は同棲解消を見極めるポイントをご紹介します。

ダラダラと同棲を続けてしまっているなら、一度その生活を見直してみるのもいいかもしれません。

強いor全くない? あなたの執着心診断

(1)金銭感覚が合わない

浪費癖がある人やお金にだらしない人と一緒に暮らしていくのは、いずれ自分がつらくなります。

例えば、家賃や光熱費を払ってくれないとなると、あなたが一方的に負担せざるを得ない状況になります。また、一緒に外出した時の食事の場所、家具の購入など、お金が関係する場面は想像以上に多くなります。

金銭感覚が合うかどうかは、かなり重要なポイントです。

(2)家事分担が出来ない

同棲が始まると、家事の負担が片寄ることがあります。自分ばかりが家事をやっていることにストレスがたまるようなら、家事分担についてきちんと話し合いましょう。

一方が我慢をする生活は、長く続きません。

一緒に住まない距離感が合っている二人なのかも……。

(3)生活リズムが合わない

生活リズムのズレが気持ちのズレに繋がり、同棲解消に至ることも。

例えば、自分は朝型の生活だが、相手は夜型で、すれ違いの生活が続いてしまう、など。

お互いが仕事をしている場合、生活リズムを合わせるのは難しいもの。生活リズムが合うかどうかは、自分が居心地の良い生活が出来るかどうかに繋がるので、重要なポイントです。

(4)将来のことを考えられない

「同棲=いずれ結婚」と考える人は多いもの。しかし、そこの認識がずれていると、同棲生活がダラダラと続き、将来が見えないという状況になることも。

あなたは結婚をしたいと思っているのに、相手が将来について何も考えていない。またはその逆。そんな将来への分岐点に対する考え方が衝突するようなら、一度話し合いましょう。

それでも認識が合わないなら、同棲解消を検討すべきタイミングかもしれません。

(5)相手の嫌な一面を受け入れられない

一緒に生活をしていると、外でデートだけをしているときには気が付かなかった意外な一面を見てしまうこともあります。

「片付けができない」「だらしない」「すぐにイライラする」など、お互いの嫌な面を見たときにそれを受け入れることができるかどうかは、同棲生活を続ける上で大切なポイントです。

受け入れられないとしたら、今後もそのポイントが気になってしまうかも……。

自分が心地いい生活が出来るかどうかを考えよう

同棲は始める時よりも、解消する時の方が大変です。

同棲を始める時に家事分担やお互いに譲れない部分などをしっかり話し合うことが大切です。我慢は禁物ですよ。

(きくかお)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

二股できちゃう? あなたの浮気度診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

束縛してない? あなたの嫉妬深さ診断

※この記事は2021年02月27日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。

この著者の記事一覧 

SHARE