彼氏への手紙を書くコツは? 彼氏が喜ぶ&感動する例文と注意点
彼氏への手紙を書く時、何をどう書いたらいいのか分からない人もいるはず。そこで今回は、恋愛・婚活ライターのkanaさんに彼氏に手紙を書く時のコツと注意点、すぐに使える例文を教えてもいました。誕生日、記念日、何でもない日に分けて紹介します。
みなさんは、彼氏への手紙を書きたいと思ったことはありませんか?
大好きな彼の誕生日や2人の記念日には、面と向かってはなかなか言えない日頃の感謝や愛しているという気持ちを手紙で伝えたいと思いますよね。
でも、どんなふうに書いたら思いが伝わるのか悩む人もいると思います。最近はLINEやメールでやりとりをすることも多いので、何を書けば喜んでもらえるのか分からないですよね。
そこで今回は、彼が喜ぶ&感動する手紙の書き方を、例文を用いて解説します!
彼氏への手紙を書くメリット
今はLINEなどのコミュニケーションツールが発達しているので、手紙を書く機会はあまりないですよね。
そんな現代において、彼氏への手紙を書くメリットとは何なのでしょうか?
(1)気持ちが伝わりやすい
LINEやメールは便利なツールではありますが、画面上の文字では感情が伝わりにくく、無機質な印象を受けることもありますよね。
その点、手紙は、書いた人の気持ちや丁寧さが文字に表れます。
手書きだからこそ、あなたの思いが伝わりやすいということもあるのです。
(2)形として残すことができる
LINEやメールはデータとして残りますが、どんどんたまってしまうと、大切なやりとりを振り返りにくくなりがちです。
しかし手紙であれば、手元に置いていつでも見返すことができます。一緒に読んで思い出話をするのもいいですね。
彼氏が喜ぶ&感動する手紙のコツ
せっかく手紙を書くのであれば、彼に喜んでもらいたいですよね! ここからは、彼氏が喜ぶ&感動する手紙のコツをお伝えしていきます。
(1)最後の1行に愛のメッセージを入れる
日本人は愛情を言葉にして伝えるのが苦手な傾向にあります。
でも、好きな気持ちを伝えることはとっても大事なコミュニケーション。ぜひ手紙の最後に彼への愛のメッセージを思い切って書きましょう。結びの言葉は手紙の印象を決めるもの。あなたからの愛情を感じて、彼も喜んでくれるでしょう。
(2)日頃の感謝の気持ちを書く
付き合い出した頃は感謝していたことも、一緒にいる期間が長くなると当たり前になってきて、「ありがとう」などと口にすることも少なくなってしまうこともあると思います。
そこで、手紙では彼が普段してくれていることを思い出して、感謝の気持ちをつづりましょう。好きな人を幸せにしたいと考える男性にとって、感謝の言葉はうれしいもの。きっと喜んでくれるはずです。
(3)2人の思い出を振り返る
彼と付き合った日のことや、初めての旅行……。楽しかった思い出がたくさんあると思います。
これらの思い出を振り返りながら手紙に書くのもおすすめです。彼もその時の感情を思い出し、当時の気持ちがよみがえるでしょう。また、「こんなに細かく覚えていてくれたんだ」と感動すると思いますよ。
▶次のページでは、彼氏に手紙を書く時の注意点を紹介します。