お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「5歳差カップル」の恋愛がうまくいく10の理由

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

こんなところが魅力! 5歳差カップルの特徴

では、一般の5歳差カップルにはどのような魅力があるのでしょうか?

続きまして、5歳差カップルの特徴について解説いたします。

5歳差カップルの魅力:年下彼氏の場合

まずは、男性が5歳年下のカップルの特徴を見ていきましょう。

(1)ジェネレーションギャップが少ない

年齢差がありすぎると起こる問題の1つに、「ジェネレーションギャップ」があります。

これまでに慣れ親しんだものがあまりにも違いすぎると、よほどそのギャップに興味を示してくれる相手でない限りは、「話が合わない」となってしまうんですね。

しかし、5歳差であればこのギャップは少ないので、話が合うことも多いわけです。

(2)相手に寛容になれる

これは人によるかもしれませんが、彼氏が年下だと、何か些細な問題が起こった時でも「自分の方が年上だから」と、大目に見る女性が多いようです。

単純に、その女性が小学6年生の時、相手は小学1年生だったわけですから、些細なことであれば許せてしまうようですね。

(3)気持ちが若くいられる

年下の男性と付き合っている女性がよく言うセリフの1つに、「自分も気持ちが若くいられるから楽しい」というものがあります。

彼氏が毎日元気で過ごしている姿を見て、エネルギーをもらったり、「自分も負けてられない」と思ったりするわけですね。

(4)お互いに知らない世界を共有できる

たとえジェネレーションギャップが少なくても、年齢が5歳離れていると、5年分の文化の差がありますよね。

この、空白の5年とも言える文化をお互いが開示し合うことにより、知らなかった世界のことを、新しい発見として共有できるということです。

(5)説得力を感じてもらいやすい

「男はプライドの生き物」と言われていますが、例えば年下の彼女から何かを指摘されて、「俺の方が長く生きてるのに、なんでそんなこと言われないといけないんだよ」と思ってしまう男性は、まだまだ多いようです。

しかし彼女が年上であると、自分より人生を長く生きてきた分の説得力があるので受け入れやすいという男性は結構いるんですよ。

特に、彼氏である男性が素直な人間であるほど、年上彼女の言葉を真摯に受け止めている傾向が高いです。

とはいえ、年齢だけではなく、彼女である女性の精神年齢も高くないと、説得力を感じてはもらえないので、その点はお忘れなく。

5歳差カップルの魅力:年上彼氏の場合

続いて、男性が5歳年上のカップルの特徴をご紹介いたします。

(1)喧嘩になりにくい

特に20代の5歳差カップルの場合、彼女が年下だと、喧嘩が起こりにくい傾向にあります。

例えば、彼氏が27歳、彼女が22歳で、この女性が学生だったとします。

すると、彼女はまだ社会に出た経験がない分、知らないことの方が多いわけですから、「かわいいよな」と思って、許せることが多くなるようです。

もちろん、これは彼氏である男性の心の広さによって変わってくる部分は大きいですが、寛容な人と付き合ったことにより驚く女性は多いですね。

なぜなら、今まで同い年の男性とばかり付き合ってきて喧嘩していたことが、年上彼氏と付き合ったら喧嘩にもならないという衝撃が、そこにあるからです。

(2)甘えられる

喧嘩になりにくいという魅力に付随して得られる魅力は、「甘えられる」ことです。

特に男性がしっかり者である場合、今まで男性に甘えたり頼ったりしたことがなかったという女性でも、甘えられる安心感を得られることはよくあります。

「彼の言う意見が的確だから安心して頼れるし、年上で良かった」という女性は多いですね。

(3)経済的に安定しやすい

これは職種にもよりますが、「年上彼氏と付き合うと経済的に安定するのでは?」と考える女性も多いようです。

実際に、年上彼氏の年収がそこそこあると、結婚もイメージしやすいですからね。

(4)人目を気にしなくてもいい

年齢差がありすぎると問題になるのが、人の目です。

男性があまりに年上すぎても、逆に女性が年上すぎても、恋人同士には見られにくいですからね。

そういった世間の目を気にしなくていいところも、5歳差カップルの魅力の1つと言えるでしょう。

(5)そこまで年齢差を気にしなくていい

「年齢差はどこまでなら大丈夫か?」という問いの答えで、「ちょうどいい!」というものがあるのだとしたら、5歳差なのかもしれません。

これぐらいの年齢差だったら、そこまで気にすることもありませんからね。

この傾向は、同じ30代同士のカップルに多く見られるのではないでしょうか。

次ページ:5歳差カップルの恋愛を長続きさせる秘訣

SHARE