お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が喜ぶ甘え方のコツ5つ! 甘えられない原因や心理も紹介

大西みき

恋人に甘えたいと思っても、甘え方が分からない人や、素直に甘えられない人もいるでしょう。今回は恋愛ライターの大西みきさんに、男性に甘えるのが苦手な人でも上手に甘える方法を伺いました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたは上手に甘えることができますか? 素直になれなかったり、自分のキャラじゃないと諦めているかもしれません。

この記事では、男性への上手な甘え方や男性が嫌がる甘え方、甘えられた時の男性心理について解説しています。甘えやすい環境やLINEを使った甘え方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

甘え方が分からない女性の特徴と原因

どんなふうに男性に甘えたらいいか分からないと感じている女性は多いもの。甘えるのが苦手、甘え方が分からない女性にはどんな特徴や原因があるのでしょうか。

(1)嫌われたくない

自分に自信がなく、本音を言うと嫌われてしまうと感じていませんか? また、甘えることとわがままを言うことは、同じことだと思っていませんか?

わがままを言って相手に嫌われたらどうしようと考えるあまり、相手に合わせ過ぎてしまうこともあるかもしれません。

(2)弱みを見せたくない

自分に厳しく生きてきた人は、人に弱みを見せることに慣れていません。さっぱりとした性格や、相手に対して物事をはっきり言える人は、人に弱みを見せることが特に苦手な傾向があります。

また、仕事ができる人の中には、自分で動いた方が早いと考えやすいため、人に頼ることを苦手に感じる人もいます。

(3)長女でしっかり者

子どもの頃から「お姉ちゃん」として育ち、我慢することが多い長女は、自分を抑えがちです。

しっかり者と言われていたため、甘えることに抵抗を感じてしまうでしょう。他人の面倒を見ることは得意ですが、人に頼ることは苦手だったりします。

(4)遠慮してしまう

自己肯定感が低く、逆に相手に対しては過度に思いやってしまう人は、他人を優先しがちです。相手に迷惑や負担をかけたくないと思って、甘えるのを遠慮してしまう傾向があるでしょう。

次ページ:女性に甘えられた時の男性の心理

SHARE