お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せになれない人の特徴とは? 幸せを感じない原因と対処法5つ

小日向るり子

「幸せになれない」と悩んでいる人へ

「なぜ幸せになれないのだろう」と落ち込んでしまっている時は、周囲の幸せそうな人と自分を比較して、ねたみやひがみの感情に支配されがちです。そして、そんな自分に気付いてさらに自己嫌悪するという悪循環に陥っていることが多いのではないでしょうか?

物事が思うようにいかなくてストレスがたまっている時というのは、快楽や癒やしを感じづらくなっています。

つまり、脳が疲れてしまっている状態なので、悲観的な思考ばかりが浮かんできてしまうのは仕方がないことだといえます。

特に、普段は長所になり得る「真面目な性格」の人ほど、遠い将来のことまで考えてしまい、ますます悲観的な気持ちになりがちです。

そこで大切なのは、そんな感情が渦巻いていても無理にあがこうとしないこと。

「今は私の脳が疲れてしまっているのだから、こういう思考をするのも仕方ないよ」と自分自身をいたわってあげてください。

エネルギーがたまって回復してくれば、また物事を前向きに捉えることができるようになります。

参考記事はこちら▼

あなたは幸せ? 今の「幸福度」を診断してみましょう。

次ページ:人と比べない「絶対的幸福認識」を手に入れよう!

SHARE