お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ「幸せになれない」と感じるのか? 幸せを見つけるためのポイントとは

小日向るり子

人と比べない「絶対的幸福認識」を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか。

「なんで自分は幸せではないんだろう」と思っている時は、自分より不幸な人と比較したり、もっとつらい時の自分と比較したりと、相対的な幸福認識をすれば一時的につらい気分を解消することもできます。

しかし、それはあくまでも一過性の幸福認識であり、人は何とも比べない「絶対的な幸福認識」を確立しなければ、真の意味で幸せにはなれません。

今やダイバーシティ(多様性)という言葉が一般的になり、「個人の多様な生き方を社会で認めていこう」という流れは加速しています。

ぜひ、この現状を良い機会だと捉えてください。そして、何とも比較することがない自分だけの「幸せのかたち」を探していきましょう。

(小日向るり子)

関連する診断もあわせてチェック!

あなたの性格は? 「承認欲求の高さ」診断

「自分なんて」と思ってない? あなたの劣等感診断

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

※画像はイメージです

小日向るり子

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE