お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

危険。今すぐやめた方がいい恋愛の特徴5つ

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

あなたを傷付けるかもしれない「すぐにでもやめた方がいい恋愛」について、恋愛経験が豊富なコラムニストの石谷ちよさんに教えてもらいました。

恋は盲目という言葉はよく使われますが、実際に恋愛に夢中になっている時って、相手の悪い部分すら見えなくなってしまうもの。周りからの助言も耳に入らないほど、恋愛は私たちの心を支配します。

ですが、好きな気持ちを振り切ってでも、終わらせた方がいい恋愛があるというのも事実なんです。悪い結果に深く傷つく前に、良くない関係とはきっぱり縁を切りましょう。

今回は、「今すぐやめた方がいい恋愛の特徴」について解説しますので、好きな人に振り回されてるかも……と感じている方は一度、目を通してみてくださいね。

強いor全くない? あなたの執着心診断

(1)恋愛以外のことに手が付かない

彼との関係に対して不安や寂しさを感じていると、愛されたい一心で尽くすことばかりを考えるようになってしまいます。その結果、他のことには一切手がつかない精神状態に。

友人より恋人との約束を優先したり、休日に1人の時間を楽しめなくなったり。気づけば、自分のやりたいことも分からなくなってしまうんです。

彼がしっかりと愛してくれていて2人の関係が安定しているなら、余裕を持って自分自身とも向き合えるはず。自分を大切にできなくなる恋愛は今すぐやめた方がいいでしょう。

(2)片方だけが我慢している

好きな人のためなら大抵のことは我慢できるとは思いますが、それでも確実に不満は溜まっています。小さい我慢も積み重なれば、ストレスによる体調不良など、大きな病となることも。

さらに、悪影響があるのは我慢している側にだけではありません。

けんかをしても片方だけが折れて謝っていると、相手は他人からの謝罪に慣れてしまい、反省できない人になってしまいます。

お互いの健康や成長の妨げになってしまう恋愛は、続けていても不幸になるだけなんです。

(3)明らかにキープされている

夜中に突然「会おうよ」と連絡が入ったり、いつまで経っても友達や家族に紹介してくれなかったり。キープしている男性の行動ってとても分かり易いんです。

でも、離れたくない気持ちに縛られ、本命じゃない可能性を感じても相手に尽くしてしまう女性って多いですよね。

彼の思い通りになっていれば、確かに一緒に過ごす時間は増えますが、そこに未来がないなら単に愛を消費してしまっているだけなんです。

彼の本命になりたいにしても、新しい恋を始めたいにしても、一度その関係を終わらせることが必要。ダラダラとキープされている状態を続けても、何も得るものはありませんよ。

(4)価値観に悪い影響を受けている

好きな人からいい影響を受けて綺麗になっていく女性がいる反面、悪影響で良くない価値観を持ってしまうパターンもあります。

恋人が、他人に対する高圧的な態度を取っている姿を見続けている間に、自分もそんな性格になってしまうなんてことも……。また、向上心なく、家で寝てばかりいる彼と過ごすうちに、何かをする意欲が失せてしまうなんてこともあります。

長い時間同じ空間にいることで、少なからず相手の影響を受けてしまうもの。誇らしい自分でいられなくなるなら、その彼とは今すぐに離れるべきでしょう。

(5)コントロールしようとしてくる

支配欲が強い男性は、思うがままに女性を操ろうとしてきます。思い通りにならないとすぐに不機嫌になるなど、感情的になりやすいことが特徴です。

彼好みの服装やメイクを強要され、自分の個性を失くしていくことで、だんだんと彼の意見を基準として生きるようになってしまいます。

また、交友関係を限定するといった束縛も。そのようにして、彼に依存せざるを得ない状況に陥ってしまうんですね。

精神的に離れられなくなってしまう前に、自分を支配してくる男性とはきっぱり縁を切りましょう。

いい恋愛は真っ直ぐな心に

自分を見失ってしまうような恋愛をしている時って、つらいし疲れますよね。でもそれって、彼に振り回されているのではなく、実は「彼が欲しい」という自分の感情に振り回されているのです。

ですから、つらい恋愛をしている時は、自分を変えることで脱却できます。

恋愛は幸せなもの。単純ですが、とても大切なことです。大切にしあえる関係をつくるためにも、まずは相手への執着心をなくすことから始めましょう。

真っ直ぐな心を愛してくれる人が、いつか現れるといいですね。

(石谷ちよ)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

二股できちゃう? あなたの浮気度診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

束縛してない? あなたの嫉妬深さ診断

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

自由奔放に生きるフリーライター。出会った男性の家を渡り歩きながら生活していた過去を武器に、恋愛コラムニストとしてライター活動を開始。自分を見つめるために、5ヶ月間ほど山で、電気なしガスなしの生活をしていた経験あり。瞑想に瞑想を重ね自由を貫くことを決める。幸せだと感じる生き方、しんどくならない他人との付き合い方など、心理的なコラムも手掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE