お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

で? 男性が「面白くない」と感じる女性との会話5つ

浜松まくら(共感系ライター)

自分が面白いと思った話を男性に伝えても、「で? 何が面白いの?」なんて表情をされてことはありませんか? いったい男性は、どんな会話をつまらないと感じるのでしょうか? 共感系ライターの浜松まくらさんに教えてもらいました。

男性と女性では、話の面白いと思うポイントが違うことが多いようですが、女性からするとどう違うのか分からないはず。

今回は、女性のどんな話を男性は「面白くない」と感じる傾向があるのかをまとめてみました。

Check!

彼氏が好きかわからない! 恋心診断

(1)オチのない話

お笑い芸人のような起承転結のあるトークまでは求めていませんが、さんざん長い話を聞いてもオチがないと「で、結局何だったの?」と男性は思ってしまいます。

また、脱線や寄り道ばかりで、いつまで経っても本筋に戻ってこない会話にもイライラしてしまいます。

(2)自分に関連のない他人の話

共通の知り合いのことならともかく、女友達の彼氏のさらに友達の話や会ったこともない職場の面白いとされている人の話題となると、正直あまり興味が湧きません。

その上、話の内容もオチがないとなってしまうと、リアクションにも困ります。

(3)既に聞いたことのある話

一度聞いた話を延々と繰り返されることがあります。途中で「前にも聞いたよ」と伝えても、中断したり省略したりせず、そのまま話し続けられるなんてことも……。

これは、男性だけでなく女性でも「面白くない」と思ってしまいますよね。

(4)偏見が強い話

見た目や雰囲気、根拠のないうわさで人を判断した上で、トークが展開されることがあります。

感情的になっているだけかもしれませんが、あまりに「この人は根に持ちやすい性格だから」などの断定から話が進むのは、「そうなのかなあ?」と疑問が残り、「面白くない」を通り越してイライラしてしまうことがあるでしょう。

(5)そもそも内容が正しくない話

例えば、日常でよくある割引額などの話で「その計算は間違っているよ」と指摘しても、「そんなはずはない!」となぜか譲らないケースがあります。

もやもやが残ったまま、間違った話の相手をするのは当然面白くありません。

男性は経緯よりも結果を知りたがる

「男性は話の結果を知りたがり、女性は話の経緯を語りたがる」ともいわれます。

もちろん例外も多いですが、要点や話の着地点を意識してから話をすると、男性に好まれやすい会話になるかもしれませんね。

ほんの少しでも意識してみると、今まで以上に気になる彼との会話がはずむかもしれませんよ。

(浜松まくら)

※画像はイメージです

男性の気持ちが気になる女性におすすめの診断

男性にどう見られてる? 女子力診断

自分に合う恋人は? 相性のいい性格診断

意外かも!? 「あなたを幸せにする男」診断

浜松まくら(共感系ライター)

共感系ライター。過去の恋愛は、一人と長くじっくり派。振られてからの反省も長く立ち直りが遅い、アラフォー独り身こじらせ男性。色々と相談を受けることが多いのに、「いい人ですね」で留まりがち。特に恋愛に繋がることがまずなく、とても哀しい。
この著者の記事一覧 

SHARE