たいていのカップルはいつか別れるものです。「別れなんて想像もしたくない! いつか別れるなんて言わないで!」と憤慨する人がたまにいますが、人間がいつか必ず死ぬように、カップルも別れる可能性はあるのです。
それを意識しているのとしていないのとでは、雲泥の差。いざ別れる時に後悔が残らないよう、「別れ」について私たちは常に考えておくべきなのです。
■男女ともに態度で分かる? カップルが別れる前兆
別れの前兆はいつの時代もお決まりのパターンがあるもの。いくつか例を挙げるのでチェックしてください。
前兆を見て見ぬふりをするのではなく、この段階で何らかの対処ができれば、別れを回避することも可能かもしれませんよ。
◇(1)LINE(ライン)などの連絡があまりこなくなる
連絡の頻度が落ちたり、会おうとしても会ってくれなかったり。これは普通に付き合っている中ではなかなか無いことです。ほぼ間違いなく、別れの前兆だと思っていいでしょう。
LINEやメールがそっけないようでしたら、とりあえず会って話すことが急務になりそうです。
◇(2)会った時にテンションが低い
一緒にいる時に何だか楽しくなさそうな場合。何か怒っていることがあるならば、それを解消すればいいだけのことですが、相手が別れを検討している場合は、けんかさえもしてくれません。
「怒ってる?」と聞いても「怒ってないよ」「別に」などと返事をするのに、態度がいつもと全く違う場合は危険信号です。
◇(3)距離を置きたがる
「距離を置きたい」はもはや「別れたい」と同じ意味と言っていいでしょう。
同様に、「最近(この恋愛関係について)モチベーションが下がっている」と言われる……なども、言いにくいことをオブラートに包んでいるだけで、シンプルに別れのサインです。
◇(4)他の異性と会っている
他の異性と会っている場合、「もし良い人がいれば乗り換えよう」という意識が無かったとしても、何が起こるかは分からない状況です。
新しく刺激的な出会いがあれば、そちらに意識が向いてしまう可能性は十分にあると覚悟しておきましょう。
Check!:
■彼氏や彼女に別れの前兆があったら? 別れを回避する方法
別れの前兆があったとしても、必ずしも別れるわけではありません。別れを回避するためには、何をすれば良いのでしょうか?
◇(1)まずは原因を探ってみる
なんだか恋人の態度がおかしい……と気がついたらまずは原因を探ってみましょう。
ここで大事なのは、^いきなり核心をついた質問を彼氏や彼女にしないこと^です。突然「別れようと考えてる?」と言われたら、たとえ別れを強く意識していないとしてもドキッとするもの。相手に不信感を与えてしまう可能性もあります。
まずは^「最近、疲れてる?」など恋人のことを心配しているふうを装って^話を聞いてみましょう。心配されていることが分かれば、相手も今までの自分の態度を振り返るきっかけになるはずです。
また、相手が不満に思っていることや悩みを打ち明けやすくなりますよ。
◇(2)初心に戻って過去の自分を振り返る
付き合いだしたころの自分を思いだしてみるのもいいでしょう。恋人は、あなたのどんなところを好きになってくれたのでしょうか。そして、そのあなたの長所は、今も変わらないままでしょうか。
以前の自分と今の自分に差があれば、^彼氏や彼女が好きになってくれた過去の自分に戻れるか考えてみる^のも一つの手です。
◇(3)普段とは違うデートに誘ってみる
最近2人の関係性がマンネリ化していたと感じるなら、いつもとは違うデートに誘ってみるのもおすすめです。^恋人が好きだと言っていた場所に行ってみたり、相手の趣味に一緒に挑戦してみる^のもいいでしょう。
相手を尊重している姿を見せることで、ぎくしゃくしていた2人の距離が縮まるかもしれません。
◇(4)同棲カップルなら少し距離を置く
もし、同じ家に住んでいる同棲カップルであれば、少し距離を置くのも有効です。別れを意識している時に同じスペースにずっと一緒にいるのは少し息が詰まるもの。
^しばらくの間、実家に戻ってみたり、旅行に行ってみたりと、少し離れることでお互い冷静になれるかも^しれません。ただし、^距離を置く時には、あらかじめ期間を決めておく^ことをおすすめします。
◇(5)遠距離恋愛なら適切なコミュニケーションを取る
遠距離恋愛の場合、相手に直接会う機会が少ないので、気持ちが離れやすい傾向にあるでしょう。
彼氏や彼女の態度に気になる点があれば、まずはあまり気にしすぎないことが大事です。^相手の動向が気になるあまり、詮索してしまうことで相手の気持ちが離れてしまう可能性がある^からです。
まずは、お互い無理のない範囲でコミュニケーションを取り続けることを意識しましょう。また、適度に会いに行くことも必要です。LINE(ライン)や電話でコミュニケーションを取ることももちろん大事ですが、^対面で会うとより自分たちの気持ちを確かめやすくなります。^
◇(6)彼氏や彼女を責めない
恋人の態度がそっけなくなると、つい責めてしまいたくなるかもしれません。しかし、ここで相手に気持ちをぶつけてしまうと、余計に気持ちが離れていくでしょう。
まずは冷静になって、相手の気持ちに寄り添って行動をすることが大事です。また、^相手の気持ちを無理に変えようとするのではなく、自分が変わることを意識すると良い^でしょう。
▶次のページでは、恋人との別れを回避できなかった場合に知っておきたい「後悔する別れ方」と、「未練を残さずに別れる方法」を紹介します。
■要注意! 後悔する恋人との別れ方
もし別れを回避することができなかった場合、以下のような別れ方をしてしまうと後悔や未練を引きずる原因となりますので注意しましょう。
◇(1)対面で話し合わずに別れる
別れ話は切り出しにくいもの。相手が、切り出し方が分からず何となく態度で伝えようとしてきた場合、こちらがそれを察してあげなければなりません。
「別れよう」と言えず、「元気でね」と言ってバイバイし、後からLINEで「もう会わない」と伝えてくる人だっています。会った時に気付いてちゃんと話をしていれば……と後悔するものです。
◇(2)けんかした勢いで別れる
きちんと今までの気持ちや、別れの原因を話すことなく、けんかしたまま別れると後味は悪いものです。
もしけんかが原因で別れることになったとしても、後日落ち着いて話せるようになったら、今までの感謝の気持ちを伝える機会は設けるべきでしょう。
◇(3)自然消滅
何となく疎遠になってうやむやになり、お互い意思確認することもなく、「別れたんだな……」と察するケース。
ただただ気持ち悪いですし、いつか再会しても、お互い気まずい気持ちになるでしょう。
■後悔や未練を残さずに別れる方法は?
では、後悔や未練を残さずに別れる方法をご紹介します。別れは寂しいですが、きちんと別れることができれば、気持ちも良く、良い思い出になるものです。
◇(1)お互いの正直な気持ちを確認する
もうやり直すことはできないのか、それとも何か努力すれば元に戻れるのか、一度きちんと話し合いの場を設けましょう。
◇(2)感謝を伝える
別れることになったとしても、付き合って良かったと思う部分は絶対にあるはず。付き合いたての幸せだったころや、好きだった気持ちをしっかり思い出してみましょう。
それについて素直に認め、感謝を伝えることができれば、寂しくも良い別れとなるでしょう。
◇(3)友達を目指す
これは全員ができることではないですし、元々付き合っていた時の関係性にもよりますが、別れたら急に他人、ではなく友達になれたらすてきです。
恋愛感情が残っていると難しい部分もありますが、まずは一緒に友情を育むことを目指してみるのもいいでしょう。年月が経てば、あなたにとって最高の理解者となる可能性もあります。
■別れの前兆を感じても悲観しないで
たいていのカップルはいつか必ず別れるもの、と最初にお伝えしました。別れたくないと思っていても、別れる可能性は必ずあるのです。
しかし、別れが全てつらく悲しい出来事とは限りません。
美しい思い出を残したり、恋愛を超えた友情で結ばれたりと、良い方向に転ぶこともあるのです。
どんな選択をするとしても、後悔しないように相手としっかり向き合っていきたいですね。
(E子)
※画像はイメージです