お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人心掌握の意味とは。長けている人の共通点と身に付ける方法

トイアンナ

人心掌握術を身に付ける方法

共通点を見ると、難しそうに思える人心掌握。

ですが私たちでも身に付けられる簡単な方法がありますので、いくつかお伝えできればと思います。

(1)話す速度を相手に合わせる

まず、自分が話す速度を、相手によって変えてみましょう。人は同じテンポで話されると安心します。

心理学的には相手の動きまでまねると良いとされるのですが、初心者が取り組むと不自然になってしまうので、まずは話す速度から変えてみましょう。

(2)常にいい人でありたい自分を手放す

いつでもいい人でいたい。そう思っていると、仕事を押し付けられたり、嫌な上司の対応を任されたりと、いい人ではなく都合のいい人になってしまいます。

代わりに、自分を助けてくれた人たちのために笑顔を送りましょう。アメを無制限に配ってはいけないのです。

(3)仕事への批判を自分自身への批判と受け止めない

関係ないようにも見えますが、案外大切です。

「仕事で怒られた! きっと上司は私のことが嫌いなんだ……」。そんなふうに思ってしまうと、批判を受け止められず、いつまで経ってもあなたは上司のことを味方だと思えません。

ですので、「そうですね、私が間違ってました!」と言えてしまうくらいに、仕事の人格と自分に線を引きましょう。そうすることで、あなた自身も今後上司に気負いすることなく甘えることができますし、上司も間違いを認められるあなたに好感を示すでしょう。

何より、仕事で何を言われようがあなたは尊い。世界にたった一人の、すてきな人なんですから。

次ページ:人心掌握術で生きやすい人生を

SHARE