お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人心掌握の意味とは。長けている人の共通点と身に付ける方法

トイアンナ

あなたの職場にも1人はいませんか? 人心掌握に長けた人が。今回はコラムニストのトイアンナさんに、言葉の意味や人の心を掴むのがうまい人の特徴、人心掌握術を身に付ける方法を教えてもらいました。

人の心を掴むこと。それは、ビジネスパーソンとして不可欠な要素であると、私は考えます。

その力があれば、会社の危機においても職を失うリスクは減りますし、自分の希望するスタイルで働きやすくなります。

そういった意味でも、今回お話する「人心掌握術」はぜひ手に入れておきたいものです。

Check!

あなたはどう? 「仕事ができる人度」診断

「人心掌握」の意味

まず、人心掌握とは、「他人の心を意のままにすること。意図した方向へ他人の心をうまく向かわせること」(出典:『実用日本語表現辞典』)とされています。

文字通り、人の心をぐっと掴み思い通りに動かせる状態です。

言葉の意味からも分かるように、悪い意味で使われることもあります。ただ、無理やり相手の意思を曲げる行為ではないので、ビジネスでは身に付けておきたい力といえるでしょう。

次ページ:人心掌握に長けた人の共通点

SHARE