お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

残念すぎる。恋愛がうまくいかない人の特徴5つ

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

なぜ、私の恋愛はうまくいかないの? そんな悩みを恋愛経験が豊富な山口ラブさんに分析してもらいました。

なかなか恋愛が長続きしないと悩んではいませんか?

恋愛がうまくいかない人にはどんな特徴があるのでしょうか。もしかしたら、あなたのある言動が恋愛を遠ざけているのかもしれません。

今回は、恋愛ライターの筆者が「恋愛がうまくいかない人の特徴」を考えていきます。

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

(1)減点方式な人

他人を加点方式で見る人と、減点方式で見る人の2パターンがいます。

加点方式は、ポジティブに良いところを探していくこと。一方の減点方式はネガティブに粗探しをしていくこと。両者は他人の見方が大きく違うのです。

後者の減点方式から抜け出せないと、どんなに好きな人が出来たとしても、次第に嫌になってしまい、恋愛が長続きしません。

相手の良いところばかりに目を向ける努力ができると、その好きな気持ちは長く続いていくのではないでしょうか。

(2)ネガティブ思考な人

振られたらどうしよう、別れることになったらどうしよう、など将来をネガティブな妄想で呪ってはいませんか?

もちろん、その恋愛がうまくいかない可能性はゼロではありません。しかし、うまくいく可能性もゼロではないのです。

杞憂でネガティブな想像ばかりしていると今の恋愛が楽しめず、一歩前に進む勇気も出ません。したがって、恋愛がうまく前進していかないのです。

(3)飽きっぽい人

飽きっぽいタイプも恋愛はなかなかうまくいかないでしょう。一人の人をずっと好きでいることが苦手なのです。

とはいえ、それも個性。恋愛を長続きさせるため、無理に自分の気持ちにうそをつくのも、おすすめはできません。

それに、これまでの相手に対する気持ちはそうでも、これから出会う相手に対する気持ちが同じように飽きっぽいものかどうかは誰も分からないのです。

(4)異性について理解できていない人

言い換えれば、恋愛経験が少ない人ということです。異性に対して理解が足りていない状態では、恋愛が長続きしないこともあるでしょう。

何が言いたいかというと、恋愛の失敗によって人は相手のことを知っていきます。だからこそ、うまくいかない恋愛を悲観することはありません。あなたが成長するためには必要な気持ちや経験なのかもしれません。

(5)わがままな人

自分勝手な言動は、他人を遠ざけます。いくら距離が近い恋人だったとしても、わがままで乱暴な態度を取り続けていると、別れを招いてしまうかも。

恋愛で大切なのは、相手に対するリスペクトです。楽しいことだけでないのが恋。人と人とが関わり合うのですから、時には自分の願望をぐっと飲みこむ瞬間だって必要です。

ポジティブで失敗を恐れずに

恋愛を長続きさせるために重要なポイントが2つあります。

1.ポジティブでいること
2.失敗に傷つき過ぎないこと

ネガティブな気持ちは、自ら恋を破滅させてしまうこともあるでしょう。また、失敗を恐れて傷つくことを避けていては、恋愛をすることができません。

恋はきっとあなたを成長させます。うまくいかなかった恋愛を糧にして、前に進みましょう。あなたらしく好きになれる相手が見つかりますように。

(山口ラブ)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼の気持ちは? 彼女大好き度診断

モテ期はいつ? モテる時期診断

山口ラブ(恋愛&お仕事ライター)

恋多きアラサー女子(失恋もむっちゃ多い)。過去の経験と失敗を生かしながら、恋に迷える女性たちを導く。お仕事もそれなりに頑張ってます!

この著者の記事一覧 

SHARE