お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰からも「大切にされない人」に共通する5つの特徴

浜松まくら(共感系ライター)

彼は私のこと、大切に思っていないじゃないかな、と考えたことはありませんか。もしかしたら、あなたの行動が原因かも。大切にされない女性のNG行動について、浜松まくらさんに聞いてみました。

周囲の人間に「自分を大切に扱ってほしい」と思うのは当たり前のこと。

しかし、中にはそう扱ってもらえない人もいます。どのような言動を取っている人に対して、周りはそういう邪険な態度になるのでしょう。

今回は残念ながら「大切にされない人」の特徴を男性目線で探ります。

実はバレバレ? 腹黒女度診断

(1)「ありがとう」を言わない

何か手伝った時に、きちんと「ありがとう」が言える女性に対して、男性はもっと大切にしようと思います。逆にお礼が言えない人には、それ以降は手を貸す気が失せます。男女に関わらず、お礼の気持ちを伝えるのはとても大切ですよね。

食事の時の「ごちそうさま」なども同様で、これらをしっかり言える人は好感度が上がり、大切にしたくなる存在です。

(2)「大切にされて当然」だと思っている

「私は大切にされて当然」と言う人もいますが、それを表に出し過ぎると相手の気持ちを逆撫でしてしまうかもしれません。もちろん、全ての人が大切にされるべき存在なのですが、それを態度で相手に強要するかどうか、という話です。

それを当然だと思っていて「おごって」や「送り迎えして」「お祝いして」などと自分の権利ばかりを主張していると、大切にされるどころか逆に嫌われてしまいます。

自分がそれを言われてどう思うか、の視点で毎回考えてみるといいでしょう。

(3)クレームや揚げ足取りが多い

行きたいとリクエストされてやっとの思いで予約したレストランなのに「今はその気分じゃない」と言って他のお店に変更されたり、ちょっとした間違いを何カ月もの間笑い続けたりするなど、批判的な発言や揚げ足取りばかりをしている人を厄介に感じる男性は多いと思います。

関わると面倒になると感じるので、近づきたくありませんし、当然のように、大切にされなくなります。

(4)やたらマウントをとってくる

役職や容姿などで人を勝手に評価し、少しでも自分より上にいると思うと、マウントを取りたがる。そんな女性は周りにいませんか。

また、単に自慢話ばかりしている女性も、敬遠したくなります。周囲の人は自分よりも下でないと気が済まない人は、周囲の人のことを大切にしていないということですから、周囲も、当然その人を大切にしようとは思いませんよね。

(5)約束を破る

時間にルーズで遅刻をしがち、決められた作業を全然してくれない。そのようにだらしない人は、周りからも信頼度が下がっていき、大切にされることはありません。

相手へのリスペクトがあれば約束を破るなんてことはしないはずです。

自分が尊敬の気持ちを示さなければ、相手からも同じ扱いを受けることはできません。

大切に扱われている人は自分以外の人を大切にしている

まるで鏡のようですが、結局大切に扱われている人は、自分以外の人のことも大切にしています。快い気持ちになれると、人はそうしてくれた人をついつい応援したくなります。

周囲から大切にされたいと思ったら、感謝の気持ちを忘れずに、ポジティブに生活しましょう。

大切にされたいなら、目の前の人をまず大切にする。このサイクルが、幸せを生む秘訣ですね。

(浜松まくら)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

 

浜松まくら(共感系ライター)

共感系ライター。過去の恋愛は、一人と長くじっくり派。振られてからの反省も長く立ち直りが遅い、アラフォー独り身こじらせ男性。色々と相談を受けることが多いのに、「いい人ですね」で留まりがち。特に恋愛に繋がることがまずなく、とても哀しい。
この著者の記事一覧 

SHARE