お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帰りてー! 「来なきゃ良かった」と思うデート5選

早咲礼子(仕事系ライター)

初めてのデートなのに、相手の言動にイラッ。女性目線で感じる「デート相手のマナー違反」について、コラムニストの早咲礼子さんに解説してもらいます。

ちょっと気になっている男性からデートに誘われて、ドキドキしながら出かけたのに、途中から「来なきゃ良かったわ」と思ってしまうことはありませんか?

今回は、女性にそう思わせる「NGデート」の特徴を解説します。

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

(1)食事中にスマホを気にしている

楽しくおしゃべりをしていると思っていたのに、テーブルの上に置いたスマホを彼がちらちら。楽しいと思っていた気持ちが一気に冷めますよね。

「あれ? 彼はそんなに楽しんでいないのかな」と感じてしまいます。

彼としては些細な行動だと思っているかもしれませんが、された方は「2回目はないな」と思います。

(2)何も話さない

女性の方がおしゃべり好きかもしれませんが、初めてのデートで、ただ話に頷かれているだけだと、ちょっとこっちに頼り過ぎていない? と思いませんか。

できれば、何か話題を出してほしいと感じてしまいます。

(3)店員に馴れ馴れしく話す

店員さんに上から目線やタメ口で話かけるのは、リスペクトのない行為。一緒にいる相手にも恥をかかせます。

そんな言動を取られた店員さんが困った顔をしているのをみると、こちらも切なくなりますよね。

(4)自慢話しかしない

自分の仕事の話や家族の話は、初めてのデートだと新鮮ですし、知らないことばかりなので、興味深く聞くことができます。でも、それが自慢話ばかりだと、話だけですぐにおなかいっぱいに。

お互いが気持ち良く聞ける話題を探したいところです。

(6)他の女性の話をする

要は、「自分はモテる」と言いたいのでしょうか……。

自分に好意を寄せていた女性の話や元カノの話をされると、引いてしまいます。

また、目の前の女性を褒めようとしているのか、「元カノは、ほんと性格が悪いやつで」とか、他の女性を悪く言っている姿は醜く見えてしまいます。

どんな内容であれ、目の前の自分以外の女性の話はあまり面白くないのです。

気持ちが空回りしているのはNG

気になっている男性が、自分のことに興味を持ってくれたり、好きでいてくれたりすると、世界で一番幸せな気持ちになって、浮かれてしまいます。

でも、デートで彼の残念さに気がつくと、そんな気持ちが一気に急降下。

でも、相手のことを知るのがデートの目的。

デートは失敗しても、その失敗自体はパートナー選びの失敗ではないのです。

(早咲礼子)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

白馬の王子様を信じてない? シンデレラ症候群度診断

一線引かれてない? 「近寄りがたい女度」診断

人の目ばかり気にしてない? キョロ充診断

 

早咲礼子(仕事系ライター)

大手IT企業で営業企画を担当、マネージャーとしても活躍した経験を持ち、それを生かして仕事に関するアドバイスなどを執筆するコラムニストに転身。年の功を生かしてたまーに恋愛のアドバイスも!

この著者の記事一覧 

SHARE