お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「最低な女」の特徴とは? 身近にいた場合のおすすめの対処法3つ

小日向るり子

「最低な女」って、どういう女性なのでしょうか。悪口ばかり言う人? 二股を掛ける人? それとも……? 今回は、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「最低な女」と思われる女性の特徴を教えてもらいました。対処法も併せて紹介するので、もし付き合いの上で悩んでいる方がいたら、参考にしてください。

あなたの周りに「最低……」と感じる女性はいませんか? ひどいうそをつかれたり、浮気を繰り返していたりする女性がいると、そういった思いを抱きやすいのではないでしょうか。

今回は、「最低」と感じてしまう女性の特徴や、そうした女性への対処方法をお伝えしたいと思います。

「最低な女」の性格

最初に、「最低な女」と思われてしまう人はどのような性格であることが多いのか、具体的に挙げていきます。

(1)損得勘定が強い

まず、対人関係に「損か得か」の考えを大いに持ち込んで動く傾向があります。

例えば、自分自身はAさんとBさんのそれぞれと仲良くしているが、AさんとBさん同士は仲が悪いというような場合があるとします。

この時、Aさんの前ではBさんを悪く言ってAさんに良く思われたい、Bさんの前ではAさんを悪く言ってBさんに良く思われたいといった考えを持ち、行動する人は周りから良くは思われないでしょう。

(2)自己中心的

自分を大切にすることは、自己肯定感の醸成には重要ですので、基本的には良いことなのですが、「最低な女」は自己愛が強過ぎるあまり「自分さえよければ他人が傷ついても悲しんでも関係ない」という思考になっている場合があります。

(3)他人の迷惑を顧みない

人に迷惑を掛け、疲弊させていることに気付いているのに、相手を思いやらずに自分の気持ちを優先して周りを振り回してしまう人の場合も、ひどい人だと思われることがあります。

(4)排他的な思考が強い

排他的とは、自分と異なる価値観の人を受け入れずに退けることですが、「最低な女」はそれだけでなく、その人のネガティブなうわさを流して周囲から孤立させたり、嫌われるように仕向けたりすることもあります。

(5)他罰的な思考が強い

他罰的な思考とは、失敗などを自分ではなく周りのせいにして他人を責めたりする考えのこと。この思考が強い場合、明らかに自分が悪いことでも「私がこうなってしまったのは○○が悪い」といったように責任転嫁する傾向があります。

次ページ:「最低な女」のあるある言動

SHARE