お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「最低な女」の特徴とは? 身近にいた場合のおすすめの対処法3つ

小日向るり子

「最低な女」の背景とは

なぜ彼女たちは、そのようになってしまったのでしょうか。考えられる主な要因を挙げていきます。

(1)周りの「最低な女」に感化された

自分の価値観や生き方の基準がなく、友人など近しい人の言動に感化された可能性があります。周囲に倫理や道徳観の欠如した言動をする「最低な女」がいて、同調心理が強く働き、次第に自分もそのような言動をするようになったのかもしれません。

(2)他人の目を気にして生活してきた

コンプレックスをネタにいじめられた過去や、厳し過ぎるしつけなどによって他人の目を過度に気にするようになってしまうことがあります。その結果、自分をより良く見せようと、うそをついたり分不相応なお金の使い方をすることも。

(3)自己肯定の感情が育たなかった

特に幼少期に家族に無条件の愛情を与えてもらうことは人格形成の上で重要なことです。それが足りないと、自己肯定の感情が育たずに、「生きること」への執着が乏しくなってしまいます。

「今が楽しければそれでいい」といった刹那的で自己中心的な思考が強くなり、結果として周囲を疲弊させる言動が多くなるでしょう。

次ページ:「最低な女」と関わり続けるとどうなる?

SHARE