お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最愛の人。女性が「忘れられない男」の特徴5つ

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

女性がいつまでも心惹かれる男性の共通点とは? 今回は「忘れられない男」の特徴を、恋愛コラムニストの石谷ちよさんが解説します。

つらい失恋を経験したとしても、新しい恋愛が始まれば案外すんなり吹っ切れるもの。

けれど、別れてから時間が経っても、ふと頭をよぎる男性っていませんか? なかなか忘れられないせいで「まだ彼のことが好きなのかな」と、切なさを感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。

今回は、女性が「忘れられない男性」の特徴あるあるを、恋愛コラムニストの石谷ちよがご紹介します。

強いor全くない? あなたの執着心診断

(1)思い出が多い

付き合っていた時の思い出が多ければ多いほど、元彼のことを思い出してしまうのは当然のこと。デートで訪れたスポットや一緒に観た映画など、それを目にするたびに記憶が蘇ってくるのです。

元彼とよく食べていたお菓子をスーパーで見かけると、なんとなく買ってしまう、なんて経験、私にもありました。思い出が多くて忘れられないのなら、素敵な恋愛だったということですよね。

(2)初恋の相手

初恋って、突然訪れて、実らないまま終わることが多い衝撃的な体験です。何も知らない状態での恋愛は未知の世界。胸が踊ったり悲しみに暮れたり、自分の感情に振り回されるんですよね。

初恋の男性のことがまだ好きで忘れられない、というよりは、そんな特別な経験を忘れることができないのでしょう。

(3)禁断の恋

人は精神的に興奮している状態で出会った人を好きになることがあります。スリルからくる興奮を、恋愛感情からくるドキドキだと勘違いしてしまうんです。

そのため、規則違反とされている職場恋愛や浮気など、スリルがある状況での恋愛はお互いの気持ちに、すぐに火を付けます。

そしてそれが終わってしまえば、なかなか味わえない非現実的な記憶となり、忘れることができなくなるのです。

(4)ありのままの自分を出せていた

飾らない姿って他人にはなかなか見せられないもの。その相手が好きな男性ともなれば、かなりの勇気が要りますよね。

素の自分を出すことができるのは、信頼関係ができている証拠。その男性と別れた後も、心の繋がりが切れることはないのです。

辛い時に一番に思い出してしまう男性は、ありのままを受け入れてくれる心の拠り所のような人だったのでしょう。

(5)やむを得ない事情で別れた

仕事や家庭の事情などで、仕方なく別れた相手を忘れるのはかなり難しいと感じます。お互いに思い合っていることを知っているので、好きな気持ちが燻り続けるのです。

ふられた時、その瞬間は辛いですが、次の恋愛を見つければ立ち直ることができます。ですが、好きなままで離れると次に進むきっかけが無くなってしまうのです。新しい恋人ができたとしても、罪悪感を感じてしまったりします。

相手の幸せを願う反面、思い出しては虚しくもなり、なかなか忘れられませんよね。

無理に忘れる必要はない!

頭に浮かび上がる記憶は、消そうとするほど鮮明になるもの。思い出してしまう切なさを受け入れた上で気持ちを整理していけば、いつしか忘れられる日がくるでしょう。

ただ、忘れられないという心理は、素晴らしい経験を得た証拠でもあります。記憶に残るほどの恋愛ができたということを、女性としての自信にしていきましょう。

(石谷ちよ)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

二股できちゃう? あなたの浮気度診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

束縛してない? あなたの嫉妬深さ診断

※この記事は2020年12月24日に公開されたものです

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

自由奔放に生きるフリーライター。出会った男性の家を渡り歩きながら生活していた過去を武器に、恋愛コラムニストとしてライター活動を開始。自分を見つめるために、5ヶ月間ほど山で、電気なしガスなしの生活をしていた経験あり。瞑想に瞑想を重ね自由を貫くことを決める。幸せだと感じる生き方、しんどくならない他人との付き合い方など、心理的なコラムも手掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE