お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

子供っぽい人の12の特徴。大人っぽく見せるには?

高見綾(心理カウンセラー)

「子供っぽい」。人からそう言われると、良い意味で言われていないことは分かります。でも、一体どんな部分からそう思われているのでしょうか。今回は、心理カウンセラーの高見綾さんに、男女別に子供っぽい人の特徴やそうなってしまう原因、大人っぽく見せる方法などを教えてもらいました。

周りから「子供っぽい」と言われると、自分のどういった部分からそう思われているのか、気になってしまいますよね。

そこで今回は、子供っぽい人の特徴を詳しく解説し、どうすれば年相応のスマートな大人に見せることができるのか紹介します。

Check!

ウザがられてない? 「しつこい女」度診断

子供っぽいってどういう意味?

まずは、子供っぽいとはどういう意味で、どういったイメージを持たれるのか解説していきます。

「子供っぽい」とは子供を連想させるような言動をすること

子供っぽいとは、「子供のような幼さを感じさせるさまを指す語。言動などのあどけない様子を指すことが多い」(出典:『実用日本語表現辞典』)言葉です。

幼い雰囲気の見た目や落ち着きのない振る舞い、あどけない話し方など、子供を連想させるような言動をする時に使います。

一般的に「あの人は子供っぽい」と言う時は、気に入らないと不機嫌になるなど、自分の感情をそのまま表に出してしまう人を指すことが多く、マイナスイメージのある言葉です。

「子供っぽさ」はその人の個性にもなり得る

マイナスイメージのある言葉とお伝えしましたが、子供っぽさは一概に悪い面だけではありません。

子供っぽい人は素直で分かりやすいタイプなので、基本的には愛されキャラの人が多いです。「大人になっても少年・少女のような無邪気さや純粋さがある人だ」と思ってもらえると、それが他の人にはない魅力になります。

しかし、子供っぽい人は自分で自分の機嫌を取ることができないので、感情的な面で周りを振り回してしまいます。

ですので、無邪気さや素直さはそのままにしつつ、マイナス面は出ないように改善していくことが大切です。大人としてマナーは守りつつ、自分の魅力を生かしていけると良いですね。

次ページ:子供っぽい人の特徴

SHARE