お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

多国籍大家族グループの「NCT」とかいう乙女ゲームの話

#PM6時の偏愛図鑑

大丈夫

定時後、PM6:00。お仕事マインドを切り替えて、大好きなあの映画、あの舞台、あのドラマを観る時間が実は一番幸せかもしれない。さまざまな人が偏愛たっぷりに、働く女性に楽しんでほしいエンタメ作品を紹介する連載です。

2014年夏、大学生兼K-POPオタクとして活動していた私は、Twitterのタイムラインに流れてきた1枚の写真に腰を抜かした。

顔の圧がすごい。

顔の圧って何なのか知らんがとりあえず顔がすごい。“人生どう転んでも芸能人になっちゃうんだろな顔”代表取締役じゃん。

この顔面見て誰がスルーできるん?

彼はどうやらBoA・東方神起・少女時代などを輩出した韓国の大型事務所、SMエンターテインメントの練習生で、名前はテヨンというらしい。

ちょっとタンマ。まだデビュー前の練習生? それでこの眼差しか。

てか、普通に立ってるだけで十分なのにさらに歌って踊れるわけ?

顔が好きというのは実にシンプルで、時に厄介である。

やがて私は、テヨンの顔の圧に負けじと熱量を注ぎ始めることになった。

ふたを開ければ底なし沼

2016年春、彼は「NCT U」というユニットで正式にデビューした。

そもそもはNCT(ネオ・カルチャー・テクノロジーの略)というグループが大本。その中にNCT U、NCT 127、NCT DREAM、WayVなどのグループがある。そこはまあ大阪府の中に梅田・難波・ひらパー・あべのハルカスがあるみたいな感じでハイオッケー次!!

NCTは最近、メンバーが2人増えて(ソンチャンくんと将太郎くん)総勢23人になった。

中でもNCT Uは、新曲のコンセプトに合わせて毎回メンバーが選抜されるシステムなので、非固定ユニットとなる。それ以外のグループも、既存のメンバーに新メンバーが加わったりする。

よってオタクたちにいつも新しいカラーを見せてくれるところが、他にはないNCTの魅力でもあるのだ。

NCTのおすすめMV

ここで、個人的にどうしても見てほしいMVがある。

BOSS(NCT U)

俺がお前を率いるボス!! 俺がお前を動かすPlayer!!(サビの話をしています)

この曲(BOSS)で、NCTの人気が他グループファンにもぶわっと伝染した。BOSS限定のユニットメンバーというのもまた貴重である。

てか、最初にこの衣装着せようって提案したスタイリスト誰? ボーナス上乗せしといて。

Regular(NCT 127)

どちらの部署の集団かと思えばNCT 127。全員スーツなのに、細長い足を振り回しながらバキバキに踊っている。こん時の悠太先輩(日本人メンバー)と職場の給湯室で出くわす世界線どこかな?

見渡すかぎりもはや乙女ゲーム。とりあえず全員指名で。

また大所帯に加えて多国籍であるが故、グループ内で飛び交う会話は韓国語・英語・日本語・中国語・タイ語などさまざま。

SNSに上がっている移動中の空港での写真を見ると、そこに並んだメンバーのパスポートの色が全部違うなんてこともある。

みんな平気で2~3カ国語しゃべってるけど、これが日常風景らしい。外資企業か?

From Home(NCT U)

こちらは全く新しいユニットで発表された最新曲。歌詞の中に、英語・韓国語・中国語・日本語が出てくる。

韓国・カナダ人メンバーが「中国人メンバーから中国語を学ぼう!」という企画もある。日本語字幕もバッチリ全装備。うまいことなってんのよ。

全メンバーを覚えようとする必要はない

でもNCT、さすがに人数多すぎて覚えられない〜。

違います。覚えようとしなくていい。知らん間に覚えています。

心配せんとネオカルチャーへお越しください。従業員一同、心よりお待ちしてます。

(文:もう大丈夫、イラスト:谷口菜津子)

※この記事は2020年12月03日に公開されたものです

大丈夫 (ライター)

もう大丈夫です。美容全般・韓国カルチャーへの愛が止まりません。本業でオリジナルのアクセサリーブランドを運営し、デザインの発案から製作、販売まで1人でやっています。独学で勉強した韓国語を生かし、韓国アイドルやエンタメについても発信します。得意なことは落ちてきたボケを一つ残らず全部拾うこと。旅行先で親戚・友人へのお土産買っといて渡す前に自分で食べてまう人大体友達。

Twitter:https://twitter.com/3_8mg
ブログ:http://moushindoi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE