お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と「距離を置きたい」と思う瞬間6つ

マイナビウーマン編集部

お付き合いをしている男性から「距離を置きたい」と告げられてしまった時はありませんか?

理由をきいても、なかなか納得がいかず、モヤモヤしてしまうことが多いのではないでしょうか。そこで今回は、働く男性に、どんなときに「彼女と距離を置きたい」と思うか、聞いてみました。

(1)自分の時間が欲しいとき

・「自分自身の趣味や仕事に対して真剣に取り組み始めるとき」(30歳/情報・IT/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「仕事だったり自分の時間を作りたいとき」(34歳/その他/販売職・サービス系)

2つのことを同時にできない、不器用な人もいますよね。

大事な仕事の節目のタイミングや趣味に没頭したいときなど、彼女との時間よりも自分の時間を優先したいと考えるようです。

(2)彼女が感情的になっているとき

・「彼女が何を言っても感情的にしか物事を考えられないとき」(32歳/その他/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「理不尽な事で泣かれたとき。どうしようもない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

感情的になっている女性には、何をいっても取り合ってくれない。下手なことばをかけて、火に油を注ぐ結果になってしまうこともあります。

誤解が誤解を招くことを避けるため、男性は一時的に距離を置いてクールダウンをはかるようです。

(3)現在の関係について考えたいとき

・「別れたいとハッキリ言えないときかなあ。こんな中途半端なこと言う時点で煮え切らない状態だろうから」(26歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「自分の気持ちが離れているとき」(26歳/医療・福祉/その他)

別れたいのか、このまま付き合っていきたいのか、自分の中でもはっきりせず、迷っているとき、距離を置くという選択肢を選ぶようです。

一度離れてみれば、改めて彼女の大切さが分かることもあります。一旦距離を置いて、じっくり考えたいと思ってのことのようです。

(4)彼女の束縛が激しいと感じるとき

・「つねに監視をされているとき」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「連絡が頻繁にくる」(32歳/機械・精密機器/営業職)

毎日の行動を聞かれたり、用もないのに連絡を強制されたりして、束縛されていると感じると、女性でも嫌になりますよね。多少のヤキモチなら男性は「可愛い」と思うのかもしれませんが、毎日彼女に縛られる生活を送っていると、一度そんな彼女から離れて、息抜きしたくなってしまうようです。

(5)ほかに気になる女性ができたとき

・「別に好きな人ができたとき。別の好きな人との時間を作るため」(30歳/商社・卸/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「飽きたときや面倒になったとき。次の女性にいきたいから」(30歳/不動産/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

彼女以外の女性に気持ちがうつってしまったときという意見も見られます。その女性との時間を持ちたいのでしょうし、今の彼女への申し訳なさも感じているのかもしれません。2人の別れは近そうです。

(6)一緒にいることに疲れたとき

・「自分勝手な人 一緒にいたら疲れるから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「毎日のように会っている時。たまには1人になりたいから」(33歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

一緒にいることに疲れてしまったときという意見も。

また、同棲などをしていて常に彼女と一緒にいるような環境では、相手のことが好きでも少し窮屈に感じてしまいます。彼女のことは大好きだからこそ、ずっと一緒にはいられないということもありそうです。

距離を置きたいという気持ちは大切にしてあげて

男性が距離を置きたいと思う理由は、さまざまです。もう既に彼女から気持ちが離れている場合もあり、一度距離を置いて冷静になりたい場合もあり、「距離を置きたい=別れたい」と簡単には結論づけられないところです。

彼からの提案です。あまり理由を深く追求せず、聞いてあげてもいいかもしれません。距離を置いている間に、あなたも2人の関係を見つめ直すよい機会となりますよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:263人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月22日に公開されたものです

SHARE