お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼氏いそう」と言う本当の理由

マイナビウーマン編集部

合コンなどの場で男性から「彼氏いそう」と言われたことはありませんか?

良い意味なのか悪い意味なのか、気になりますよね。そこで今回は、男性が女性に対して「彼氏いそう」と言う理由について、働く男性の皆さんに聞いてみました。

(1)単純に魅力があるから

・「その女性が男性を惹きつける魅力が備わってるから」(26歳/食品・飲料/その他)

・「深い意味はない。本当にいそうだな、と思った時にしかいわないし、そこに恋愛感情の有無は関係ない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

単純に女性に魅力がある場合に「彼氏いそう」という発言をするみたいですね。そこにネガティブな感情はなく、彼氏がいてもおかしくないくらい素敵だなぁと素直に思ってもらえているようです。

(2)彼氏の存在を確認するため

・「彼氏がいるのかを確認するのと、自分も彼氏になりたいアピールのため」(33歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「彼氏がいるかどうかを探るため」(32歳/不動産/営業職)

いいなと思った女性に彼氏がいるかどうかを確認するという意見も見られました。また、好意を持っているということを遠回しに伝えて、自分のことをアピールしていることもあるようですね。

こちらもネガティブな質問ではなく、むしろ好意を持たれているようです。

(3)褒め言葉として使うため

・「見た目に魅力があることを伝えている」(26歳/電機/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「それくらいかわいいというアピール」(30歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

「彼氏いそう」を褒め言葉として使っている男性も多いようです。魅力的な女性には、彼氏がいる確率が高いですよね。「彼氏いそう」というのは「魅力的だね」と同じ意味だととらえてよさそうでう。

(4)「いない」との回答を期待しているから

・「その女性を密かに狙っていて、『私彼氏いません』という返答を期待しているから」(32歳/その他/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「『え~いないよ~』っていう反応を期待して。その反応からイケるかどうか考える」(26歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

もっと積極的な回答です。女性の否定する言葉を期待しつつ、その反応から、自分が女性の恋愛対象に入っているかどうかも同時に確認しているようです。

なかなか高度なテクニックで頭が下がります。

男性からの「彼氏いそう」は、ポジティブに捉えて良い!

「彼氏いそう」という言葉には、単純に「魅力的だな」という気持ちが込められていることが分かります。「彼氏いそう」と言われたら、ポジティブに捉えて良さそうです。

それに対する回答の仕方によっては、あなたとその男性との関係が変わってくる可能性があるので、慎重に対応しましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:263人(25~34歳の働く男性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE