お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場でいじめに遭っているかも。いじめに遭いやすい人の特徴と5つの対処法

秋カヲリ

職場でいじめられやすい人の特徴と原因

つらい事実ではあるのですが、職場でいじめに遭いやすい人には共通する特徴があるように思います。その特徴といじめられる原因について、考えられる可能性をお伝えします。

(1)周囲に合わせて行動する

いじめられやすい人は、相手に合わせることでさまざまな問題を解決しようとする傾向があるといえます。

「相手に従えば丸く収まるだろう」という考えで服従した結果、あなたをいじめるような支配的な人ばかり集まってきたり、主従関係のようになってしまったりするのです。

「気に入られたい」「認められたい」「自分の意見を言うのが怖い」「拒絶されたくない」といった気持ちで相手に合わせて従うのは、良い方法ではありません。自分の意見を伝える強さが必要です。

(2)「断ったら嫌われる」と思い込んでいる

いじめられやすい人は、「NO」と言えない人が多いです。相手の要求を断ったら嫌われてしまうのではないかという強い不安を抱いているからです。

こうした極端な恐れを抱いている人の多くは、過去に支配的な人から何かを強要されたり否定されたりした経験があります。それがトラウマになり恐怖心を募らせているのです。


(3)相手に従えばいつかは感謝されると思っている

職場でいじめられやすい人は、何か理不尽な要求を突き付けられても「大人しく従順に受け入れていればきっといつか感謝してくれる」「自分を認めてくれる」と信じて相手に従い続ける傾向があります。

しかし、実際には相手に従い続けても感謝されることも無ければ、認められることもありません。「自分に従って当然だ」と思われるだけなのです。

(4)自分に自信が無い

いじめを甘んじて受け入れる人は、自分に自信が無い傾向があります。だから、拒否したり断ったり、自分の意見を主張したりすることが難しいのです。「自分はいじめられても仕方がない人間だ」とそのまま受け入れてしまうことすらあります。

次ページ:職場いじめに効果的な対処法

SHARE