お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「俺のこと好き?」と聞かれた時に言ってはいけないこと4つ

皆さんは好きじゃない男性に「俺のこと好き?」と聞かれたらなんと答えますか?

表現方法ひとつで男性が受けるダメージも大きく変わってきますよね。

そこで今回は「俺のこと好き?」と聞いたとき、相手の女性に言われたくないことについて、働く男性に聞いてみました。

(1)「何でそんなこと聞くの?」

・「『何でそんなこと聞くの?』っていう回答になってない返事がくるとその質問にまた返事しないといけないのでがっかりというか面倒になる」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

男性からすると勇気を出して伝えたのに対し、あやふやな回答をされることを嫌がるようです。これからどう接していいのか困ってしまうのかもしれませんね。

(2)「友達としてしか見られない」

・「友達としか思えないと言われた時」(33歳/自動車関連/その他)

・「友達としてなら」(28歳/不動産/営業職)

正直な答えだと思いますが、「好き?」という質問に対し、「友達としてなら」という回答は結構傷つく男性も多いようですね。もしそれが本心なら、言ってはいけないというわけではありませんよ!

(3)「別に」

・「『別に何も』と言われとにかく無関心」(27歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「別に。嫌い以上に当たりのない無関心。愛の反対は無関心、と聞きます」(31歳/その他/営業職)

好きな女性から「関心がない」というような答えをもらうと、「嫌い」と言われるよりショックを受けそうです。ましてや彼女なら「え!?」となってしまう場面でしょう。面倒だと思っても、彼のことを構ってあげてくださいね。

(4)「好きじゃない」

・「そういう対象として見てないと言われると可能性を感じないのでガッカリする」(30歳/電機/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・「好きじゃないよって言われる」(32歳/情報・IT/営業職)

好意がないことを伝えるのって難しいですよね。「好きじゃない」というのは傷つきそうですが、ストレートでいいのでは? 一瞬傷つけるとしても素直に答えてあげるのが優しさです。

誠実な返事をしよう

男性だって、女性に好意を伝えるときは勇気が必要だと思います。でも、その気持ちにこたえられることばかりではありませんし。相手を傷つけずに、受け入れないということばはなさそうですから、せめて誠実な対応を心がけましょう。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:monet/@monet_9610_

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月23日~10月24日
調査人数:226人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月07日に公開されたものです

SHARE