お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

印象だだ下がり。合コン後に「送ってはいけないLINE」4つ

松葉暁

「今日の合コン楽しかったなー。そうだ、男性メンバーにLINE送らなきゃ」。さて、どんなメッセージを送ればいいでしょうか。

合コン後のLINEはとても重要。そこで失敗しないように「好感度が下がる合コン後のLINE」について働く男性約280人に聞いてみました。

(1)お礼のことばがない

・「お礼を言わずに冷めた文を送る」(30歳/その他 /販売職・サービス系)

・「結果に関わらず『ありがとうございました』と言わない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

圧倒的に多かったのが「お礼のことばがない」という回答でした。とりあえず、合コン後のLINEはどんな会であったにせよ、一番最初にお礼のことばを伝えるのがよさそうです。

(2)敬語を使わない

・「挨拶とか敬語を一切使わないルーズな女性が、一番無礼で無責任だということです」(25歳/その他/その他)

・「敬語を使わない」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

出会ったばかりなのに、フランクすぎることば遣いは、あまり良い印象を持たれないようです。仲良くなりたい場合でも、まずは敬語からスタートして、相手のようすをみながら徐々に距離感を近づけたほうがよさそう。

(3)スタンプのみ

・「スタンプのみ」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「スタンプだけのライン」(32歳/その他/その他)

手軽に気持ちを示せるスタンプですが、それだけではなんだか投げやりな感じもしますし、初めて会ったのなら、仲良くもないのに失礼だと取られそう。いきなりスタンプだけ送られてきてもどう返してよいのか、困ってしまうという男性も多いのかもしれません。

(4)否定的な内容のもの

・「全然楽しくなかったと言われたとき」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「文句を言われる」(32歳/その他/その他)

お店にケチをつける、参加者の悪口言うなど、いきなり否定的な意見を言われると、男女に関わらず引いてしまいますよね。トラブルや不満があったとしても、ここは敢えていいことから始めた方がいい印象を与えられるかもしれませんよ。

合コン後のLINE、まずはお礼で好印象!

合コンのあと、はじめて送るLINEのメッセージはとても重要です。今後のあなたの印象を左右することもあるからです。まずはきちんとお礼の気持ちを伝え、いきなり親密な言い回しを避けるなど、最低限のマナーを守ったLINEを送るようにしましょう。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月20日~10月22日
調査人数:283人(25歳~34歳の働く男性)

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE