お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

抱きしめていい? 男性が「本当に喜ぶスキンシップ」4つ

コミュニケーションのひとつとして使われるスキンシップ。そんなスキンシップを、好意を表す手段として利用する女性も多いのではないでしょうか。

気になる男性と、今一歩踏み込んだ関係になりたいときに使いたい「スキンシップ」。

どんなスキンシップならうれしいのか。働く男性に聞いた結果をまとめました。

(1)手を握る・触れる

・「手を握られる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒に歩くとすかさず身体を寄せて手を握ってくる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「手がちょっと触れる」(28歳/商社・卸/クリエイティブ職)

回答の中で一番多かったのが「手を握る」や「手が触れる」でした。「手が大きいんだね」や「手相を見せて」など、会話をしながら触れると、自然な流れでスキンシップを図ることができそうです。

(2)肩を触る・たたく

・「肩を触られる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「頭をポンポンと叩かれたり、そっと肩に手を乗せてきたときにドキッとする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「軽く肩を叩かれたりする」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

肩は触られても嫌がられにくいところらしく、スキンシップ初心者にもおすすめの場所のようです。肩をたたいたり、そっと乗せたり、自然にスキンシップできるといいですね。

(3)体を密着させる

・「隣にくっついて座ってくること」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「隣の席になったときに、膝同士が接触する」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「寄り添ってくれる」(32歳/金融・証券/技術職)

歩いているとき、座っているときに体が触れると、男性はドキッとするようです。気になる男性と食事に行く際は、隣に座って触れるか触れないくらいのさりげなさで、距離を縮めてみてはどうでしょうか。

(4)抱きつく

・「抱きついてくる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「バックハグ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

これはある程度の関係が築けていないと逆に引かれてしまうので、注意が必要。ただし、抱き着けるほどの関係が築けているなら、無防備な背中を後ろから抱きしめるのも効果的かもしれませんね。

適度なスキンシップは相手との距離を縮める

適度なスキンシップは相手との距離を縮め、良いコミュニケーションのひとつになるといえます。一方で「女性からのスキンシップは嫌い」、「付き合ってもいない相手にはどんなことでも嬉しくない」という声も見られました。

相手の反応を見ながら、少しずつスキンシップを有効に使ってみてはいかがでしょうか。

(文:きくかお、イラスト:mateppe/@mateppe

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月20日~10月22日
調査人数:283人(25歳~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月03日に公開されたものです

SHARE