「才能がない」と悩む人が才能を見つけて開花させる方法
見つけた才能を開花させる方法
最後に、見つけた才能を開花させる方法です。
(1)継続する
「継続は力なり」。絵を描く、演奏する、何かを作る、練習をする、などなどゆっくりでも続けることが、あなたの才能を磨きます。
最初に頑張り過ぎると、疲れてしまって続かないケースが多いので、無理のない範囲で、できることを少しずつやるのがポイント。
さらに、日記や写真、動画などで形に残すことも、継続が目に見えるのでおすすめです。
(2)発信する
そして、あなたの好きなものややっていることは、SNSやブログ、創作コミュニティやハンドメイド販売サイトなどを使って、世に発信すべきです。反応してくれる人がきっと現れます。
それによってやる気も出て、より高みを目指すことができるでしょう。
(3)資格につなげる
資格情報サイトなどを見ると、世の中にはこんなにさまざまな資格があるんだなと驚かされます。あなたの好きなことやできることも、資格につながるかもしれません。さらなるブラッシュアップのモチベーションにもなります。
目標がある方がやる気が出るタイプの人は、調べてみてはどうでしょう。
(4)身内の意見は気にしない
親や家族が、「またやってる」「そんな時間があるなら別のことをやれ」などなど、茶々を入れてきても気にしない!
やるべきことをやり、迷惑を掛けていないなら、残りの時間で何をするかはあなたの自由だと思います。
人が伝えてくれたポジティブな言葉は感謝して受け取り、ネガティブなノイズはシャットアウト。そして、やると決めたことは黙々と続ける。そうすれば、「自分なりに続けてきてよかったな」と思える地点に、きっとたどり着けるはずです。
ちなみに私は、フリーライターになることを親に猛反対され、実際になってからも「いつやめるの」と8年くらい言われ続けました(苦笑)。でも今は、私の書いた記事が載っている新聞を必ず買ってくれています。粘り勝ちというか、諦められたというか(笑)。
才能は自分で磨くもの
お伝えした通り、全ての人に才能はあります。「ない」と思っている人は、見つけられていないだけ。
ただ、その才能に息吹を与えられるか否かもあなた次第です。才能の芽を見逃さず、コツコツ磨いて開花させてくださいね!
(ヨダエリ)
※画像はイメージです
※この記事は2020年10月29日に公開されたものです