お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どーでもいい。女性のLINEを「既読無視」する男性の本音

気になる男性にLINEを送って“既読”が付くと、「読んでくれたんだ!」とうれしくなります。でも、そこからいくら待っても返信がこない……。読んでいるはずなのになんで返事をくれないの? と悩んだことはありませんか?

思わずイライラしてしまうシーンですが、男性側にも事情があるようです。

今回は約300人男性から寄せられたアンケートをもとに、既読無視する瞬間をご紹介します。

(1)仕事が忙しい

・「仕事が忙しい。疲れが溜まっている」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ここ一番の頑張りどきに、バカスカLINEがくるとき」(38歳/商社・卸/クリエイティブ職)

やはり仕事中にきたLINEはなかなか返しづらいようです。特に仕事中に遊びの内容がくると、返信は後回しになる可能性大。タイミングを考えて送りましょう。

(2)疲れている

・「仕事が忙しいいとき、疲れが溜まっているとき」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「疲れているとき」(37歳/機械・精密機器/技術職)

仕疲れ切っているとLINEを返信する気力すら起きないこと、女性にだってありますよね。そんな状況のときは、ついつい既読スルーになってしまうようです。ゆっくり返事を待ってあげましょう。

(3)どうでもいい内容

・「どうでもいい内容と感じたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「つまらなくて話の展開が見込めないLINE」(35歳/自動車関連/技術職)

好きな人にはいろいろ報告したくなりますが、返事を期待しないようにしましょう。それに相手がとても深刻な問題を抱えている状況で、いつもは許せる「どうでもいい」内容のものも、許せなくなっているかもしれませんよ。

(4)返信に悩む連絡

・「メンタルやられているとか、内容が重い内容のとき」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「返信に悩むとき」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

重い内容のメッセージや、返信に悩むメッセージを受け取った場合、どう返すべきか悩んで既読無視の状態になってしまうようです。無視しているのではなく、真剣に考えてくれていると受け止めるべきでしょう。

(5)返信する必要がない内容

・「相槌だけで終わるようなLINE」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「よくわからないスタンプだけの返信」(25歳/商社・卸/営業職)

「はーい!」、「了解」などのメッセージ、スタンプのみの返信。そもそも、こうした内容のメッセージだと返信が必要かどうかわからないですよね。返事が欲しい場合は、質問文にするなどフォローを入れたほうがよいでしょう。

男性の既読スルーには理由がある

「既読無視」するには、それなりの事情があるようです。返事が欲しいのもわかりますが、相手の状況を推しはかることも必要なようです。

彼にプレッシャーをかけてしまって、連絡自体取れなくなってしまうと元も子もありません。LINEは送ったことすら忘れてしまうくらい、余裕をもって返事を待つようにしましょう。

(稲本アキ)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:299人(25歳~39歳の働く未婚男性)

 

※この記事は2020年10月29日に公開されたものです

SHARE