お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

迷惑すぎる。「仕事をしない人」の実態5つ

マイナビウーマン編集部

あなたの職場には仕事をせずに周りをイラつかせている人っていませんか? 世の中にはたくさんの「仕事しない人」が存在しますよね。

今回は働く女性をイラつかせる、仕事をしない人のエピソードをご紹介! あるある、と共感してしまう内容ばかりかもしれません……。

仕事をしない人に困っている人は多い?

実際に仕事をしない人に悩む女性はどれくらいいるのでしょうか?

Q. あなたのまわりには、仕事をしないと感じる上司や同僚がいますか?

いる(57.4%)
いない(42.6%)
※有効回答数401人

約6割の女性の周りに「仕事しない人」が存在するようです。

仕事をしない人たちのエピソード5選

話を聞いてみると、具体的なあるあるエピソードがでてきました。

(1)人に仕事を押しつける

・「人に仕事を押し付けた上に、中途半端に間違った処理の途中で投げてくる」(23歳/金融・証券/専門職)

・「長年勤めているベテランにも関わらず、『自分は何も分からないから代わりにやって欲しい』と言い、他の人に仕事を押し付ける」(32歳/学校・教育関連/その他)

多く挙がったのは、仕事を押し付けてくるという声。正当な理由で頼まれるタスクならいいですが、面倒だからという理由で仕事をまわされては、たまったもんじゃないですよね。

(2)人の手柄を横取りする

・「些細なことでも他人に丸投げして責任転嫁するのに、褒められたら自分の手柄にしようとする」(34歳/その他/事務系専門職)

上司にやられたらむしゃくしゃするこのパターン。仕事はしないくせに、手柄だけは取っていこうとする小賢しさには嫌気がさしてしまいますよね。

(3)ゲームやラインばかりしている

・「ずっとゲームしている。忙しくしているのに、電話も来客も放置されるとイライラする」(25歳/商社・卸/その他)

・「会社のパソコンでずーっとラインをしているやつ」(34歳/その他/営業職)

たまたま見えてしまったPC画面。ゲームやラインをしていて実は仕事をしていなかったというケースです。在宅ワークが普及し、より状況は悪化しているかもしれません。真面目に仕事をしている身としては許せないですよね。

(4)居眠りしてばかり

・「隣に座っている社員が15時から17時の間、毎日必ず居眠りする時間がある。しかも毎日なので寝方がだんだん上達している」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「電話も出ず椅子で眠りこけているのに、たまに植物の水やりをしたら溢れさせ、掃除は部下にやらせる。『自分は植物のためにしました』的な感じでドヤ顔してくる」(24歳/小売店/事務系専門職)

ランチを終えた後の昼下がり、眠くなる気持ちも分かりますが……。仕事中に居眠りをしてしまうのは誰が見てもNG! 前日にしっかり休息を取って、万全な形で仕事に臨んでもらいたいものです。

口先ばかり

・「無駄に時間をかけてミーティングをする。要点をまとめて話ができない。口先ばかりで行動していない」(24歳/その他/その他)

・「いつも口だけは文句ばかりで自分は動かず、ある程度決まった時間になったら喋っているだけになる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

言葉では大それたことを語るのに、実務が伴わない人も中にはいます。実際は何も仕事を成し遂げていない姿に、周囲は冷ややかな目を向けているかもしれませんね。

仕事をしない人にイラっとした時には

仕事をしない人に対して皆さん思うことがたくさんあったようで、力のこもった多くのエピソードが聞けました。

居眠りやサボりなどはもちろんのこと、自分のことは棚にあげて口先ばかりの人、他人に仕事を押しつける人など、たくさんの困った「仕事しない人」がいるようです。

イラっとした気持ちを原動力に、彼らを反面教師にしながら仕事とは真摯に向き合いたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年8月3日~8月5日
調査人数:401人(22~34歳の未婚女性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE