お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

偏屈とは? 言葉の意味と偏屈な人とうまく付き合う方法

高見綾(心理カウンセラー)

偏屈な対応をされた時の対処法

では、そんな「偏屈な対応」をされた時に、どのように対処すればいいのか3つ紹介します。

(1)感情的にならないこと

こちらが感情的になって反論したりしてしまうと、偏屈な人は「自分を否定された」と感じて攻撃的になってしまう恐れがあります。

偏屈な人は「自分を受け入れてほしい」と思っているので、相手の言い分には最後まで耳を傾けることを意識して、落ち着いた対応を心掛けましょう。

(2)無理なことはきちんと伝える

相手が理不尽なことを要求してきた場合は、きちんとNOと伝えることが肝心です。言い方はできるだけ優しく、でも「申し訳ないのですが、それはできかねます」ときっぱり伝えるのがポイントです。

相手の言うことを全部聞き入れてしまうと、偏屈な人の横柄な態度に拍車が掛かってしまう可能性もありますので気を付けたいものです。

(3)やり取りをメモしておく

偏屈な人が屁理屈をこねて仕事に支障が出ているような場合は、相手の言い分をメモやメールなどに残しておきたいもの。

変だなと思ったら、記録していたメモを見せて周りの人に判断を委ねてみてもいいですし、ひどい場合は上司に相談してなるべく関わらないよう調整してもらうなどの対応を考えてみてもいいかもしれません。あなたが我慢する必要はありません。

次ページ:偏屈な人との上手な付き合い方

SHARE