お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分磨きってどうするの? ワンランク上の自分になるおすすめの方法

二宮ゆみ

自分磨きをする上での注意点

これまでは自分磨きのメリットや方法について紹介してきましたが、ここでは、自分磨きをする際に気を付けておくべきことを挙げていきます。

(1)「自分磨き中」であることを過度にアピールしない

自分磨きに没頭すると、変化に気付いてほしかったり早く結果を求めたりするがために、他人にアピールし過ぎてしまう場合があります。

自分磨きはあくまでも自分に向けた行動なので、それを周囲にゴリゴリ押し付けてしまうと嫌悪感を与えかねません。

そうなるとポジティブな評価どころではなくなってしまうのでご注意を!

(2)小さく始めて頑張りすぎない

結果を出すために頑張ることは大切です。

しかし張り切りすぎると、無理をしてしまったり身の丈に合ってないものを求めてしまったりなど、すてきな日常を送りたかったはずが徒労に終わった、となりかねませんし、何より続きません。

なので、まずは小さく始めて結果を求めすぎないようにしましょう。

成果が出るまで無理せず焦らず、のんびり楽しんで継続してください。小さな成長は、やがて大きな糧になります。

(3)キラキラすぎると思わせない

例えばホットヨガ。私は大好きですが、男性に「ホットヨガに行ってるんだ」と言うと「……へえー」と、必ず一瞬の間が空きます。

「よく行くご飯屋さんはビストロ♡」とかも同様です。

なじみの薄いカタカナが拒否反応を示すのか、「アラサーにもなって若い女子に混じって無駄にキラキラしやがって」と思われているのかは分かりませんが、とにかく好印象だった試しがありません。

女子だと「わー一緒に行くー♡」ってすぐなるのにね。不思議です。

ですので、男性に向けたアピールとしての自分磨きは、

・ホットヨガ → 筋トレ

・ビストロ → 洋食屋さん

に変換して伝えるようにしましょう(笑)。

自分磨きは日常を彩るための自己投資

楽しみが少なくなっているように感じる今だからこそ、何が足りないか、何があったら人生がもっと充実するのかをゆっくり考えて、「自分に目を向けてちょっと投資」をするいい機会です。

毎日を少しだけすてきな日常にするための自分磨き。

一歩を踏み出したのなら結果が出るまで、無理せず自分を喜ばせながら、細く長く続けていきましょう。

めくるめくポジティブスパイラルがあなたの未来に待っているはず♡

(二宮ゆみ)

関連する診断をチェック!

【美意識診断】どのくらい自分磨きをしている?

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月30日に公開されたものです

二宮ゆみ (コラムニスト)

元人気ホステスのブロガー・コラムニスト。ホステス歴10年を活かした恋愛テクニックが好評。著書『元人気ホステスの恋愛ルーティン モテテク☆さ・し・す・せ・そ』が絶賛発売中。
公式ブログ:http://ninoyumi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE