同棲カップルの「たばこ気になる問題」解決策5つ
同棲中の彼氏が部屋で吸うたばこ。臭いも部屋の黄ばみも気になるけれど、なかなか指摘できずに困ってはいませんか? 今回は、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、同棲中のたばこ問題解決策を解説してもらいました。
大好きな人とできるだけ長く一緒にいたい、と始めた同棲。でも、四六時中一緒にいると、価値観や生活リズムの違いなどちょっとしたことでイライラすることもあります。
例えば、たばこ問題。特に最近は在宅ワーク化が進み、同じ空間で過ごす時間も増え、臭いなどが気になりがちに……。
ただ、彼の嗜好や習慣に対して、一方的に「やめて!」と価値観を押し付けるのもコミュニケーションとして難しいのが現実。
そこでおすすめなのが、彼がたばこをやめるきっかけを作る、もしくはたばことの新しい関わり方を提案すること。今回はその方法を具体的にご紹介していきます。
在宅ワークでより気になる「同棲たばこ問題」
たばこは、「臭い」があるがゆえに、共同生活をしていく上でストレスの原因になります。在宅ワークが多く取り入れられるようになった今、さらに気になるようになったという人もきっと多いはずです。
とはいえ、安易に指摘して家の雰囲気が悪くなるのも避けたいところ。
そこで、より「お互いが気持ちよく過ごすため」に角が立たないよう配慮しながら、同棲中のたばこ問題に切り込み、折り合いをつける方法を探る必要があります。
女性の2人に1人が恋人の喫煙に不満!
そもそも、恋人の喫煙に対して何かしらの不満を持つ女性はどれくらいいるのでしょうか。
Q.たばこを吸う彼に対して不満はあります(ありました)か?
ある(56.8%)
ない(43.2%)
※有効回答数403件
過去のアンケートでは過半数の女性がたばこを吸う恋人に不満があると答える結果に。「隠れて吸っていたり、嘘をついてまで吸ったりしていた」「副流煙が気になるし、臭いがつくのが嫌」といったコメントが寄せられました。
実際にたばこは嫌だけどけんかも嫌だからと、なかなか彼氏に言えない女性も多いはずです。けんかを避けるためにも、まずは男性の本音を理解してみましょう。その上で、彼氏にはどういうアプローチがいいかシミュレーションしてみてください。