お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おどおどしている人の特徴とは? 原因や対処法も解説

秋カヲリ

おどおどした態度を直すための対処法

それでは、おどおどした態度を直すにはどうしたらいいのでしょうか? 「立ち振る舞い」と「性格」の2つの観点から方法を紹介します。

立ち振る舞いを変える対処法

まずは、「おどおど」しているように見せないための立ち振る舞いを紹介します。

(1)目線をしっかり合わせる

アイコンタクトは、大切な非言語コミュニケーションです。目線を右へ左へと落ち着きなくそらしていると、自信の無さや緊張、不安感が伝わり、相手におどおどした印象を与えてしまいます。

まずは、目線をしっかりと合わせて話すようにしましょう。目線を合わせる時のコツは、2~3秒に留めること。それ以上目線を合わせると、あなた自身がおどおどしてしまいますし、見つめ過ぎは相手に圧迫感を与えるリスクもあります。

(2)背筋を伸ばす

背筋をピンと伸ばした美しい姿勢からは、威厳や自信が感じられます。おどおどしたイメージを払しょくするのにぴったりなので、なるべく背筋を伸ばしてコミュニケーションを取るようにしましょう。

背筋を伸ばす時は、胸を張るイメージで姿勢を正してください。これだけで、相手には自信があるように感じさせられ、自分自身も「私ならできる」と自信が湧いてきます。

(3)身振り手振りを交えてはきはき話す

コミュニケーションを取る時は、表情にばかり意識が向きがちですが、ボディーランゲージという言葉があるように仕草もとても重要です。

身振り手振りを交えてはきはき話すだけでも、自信があり心を開いているように感じられます。

性格を直す対処法

次に、「おどおど」してしまう性格自体を直す方法をお伝えします。

(1)ポジティブな言葉を使う

「私ならできる」「絶対大丈夫」など、ポジティブな言葉を多用することで不安や恐怖を解消できます。ポジティブな言葉で、悪い方向へ考えるネガティブ思考を矯正していきましょう。

(2)鏡に向かって笑いかける

おどおどしてしまいそうな場に行く時は、直前にお手洗いなどに立ち寄って、鏡の前で自分に笑いかけてください。張り詰めた表情から笑顔を作ると、緊張が和らぎます。

その時に「大丈夫大丈夫!」とポジティブな言葉を言うとより効果的です。

(3)失敗した時の対処法を考える

「もし失敗したらどうしよう」と考えて不安になりおどおどしているなら、対処法を考えてから何事にも臨むようにしましょう。「こうすれば何とかなる」と対策を練ることで、恐怖心を軽くすることができます。

不安を受け入れ、乗り越えよう

おどおどするのは不安だから。自分が怖がっていることを自覚して、その上で「じゃあどうする?」という対策を練れば、どんな失敗もあまり怖くなくなります。

まずは、立ち振る舞いから変えていってもいいですし、性格を変える努力をしてもいいでしょう。やりやすい方法から試していけば、少しずつ堂々とした心が手に入りますよ。

(秋カヲリ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月29日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE