お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事が嫌いで辞めたい……。そんな状況を打開する方法は?

トイアンナ

「仕事が嫌い」な状況を打開する方法

では、今の仕事を辞めずにどうにかサバイブするにはどうすればいいのか。そのコツもお伝えします。

(1)異動を願い出る

王道なのに、あまり取られない手段です。異動を願い出てみたら、あっさり別の部門へ移れる可能性があります。

異動には手続きに1年程度時間がかかるケースもありますので、なるべく早期に願い出ましょう。

(2)副業で気分転換

帰宅後の副業で気分転換できると、今の仕事に固執しなくなります。特にルーティンワークに疲れている人こそ、副業でクリエイティブな仕事を始めてみては。会社が副業OKの場合はおすすめです。

おおよその目安ですが、月に20万円稼げるようになったら、独立も視野に入れられるかもしれません。

(3)休みの日の夜から働く

最後に、不健康な解決策も一応書いておきます。私は、いつも休日明けの前日から憂うつでした。というのも、「うっ、仕事が始まる……」と考えるだけで、休みを楽しめなくなってしまったからです。そこで、私の周りの激務勢もやっていたのが「いっそ、休日の最終日の夜から働き始めてしまう」ことでした。

こうすると、相手からメールの返事が来ない間にガンガン届いたメールは処理できますし、翌日朝も「もうこんなに終わってるのか~」と、ハイテンションで仕事を始められるからです。ただし、やりすぎると過労死ラインに届くのでご注意を。紹介しておいて何ですが、あまりおすすめできる方法ではありません。

次ページ:「仕事が嫌い」だと感じた時にしてはいけないこと

SHARE